■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
18きっぷで、長崎本線へ・・・ その4

こんばんは。


長崎本線の旅、もうちょっとだけ続きます。







IMG_9762.jpg

撮影を終えて、肥前大浦駅まで戻って来ました。
この駅がある太良町、カニとみかん、そして温泉が有名なのですね。

今度来る時こそはゆっくり、温泉とカニが楽しめる宿に泊まってみたいですね。

















IMG_9549.jpg

普通列車が来る前に、787系がやって来ました。
お顔には陰がかかってしまいましたが、こちらの線路脇には菜の花が・・・













IMG_9557.jpg

かつては783系がハイパーかもめ号として走っていましたが、九州新幹線の全線開業
によって車両の大きな移動があり、783系で運転されるかもめ号は、博多~佐賀間で
運転される通勤用のみとなりました。















IMG_9567.jpg

787系のかもめ号が通過して10分ほど待つと、415系が来ました!
てっきり817系かと思ったのですが、ちょっとしたサプライズでした。

415系の右側の垣根に実っている果実は、みかんでしょうか・・・?

















IMG_9582.jpg

撮影の疲れもちょっとあり、415系の広々とした車内でうとうと・・・
ふと気が付くと、海がすぐそばにある駅に停車していました。
ちょうど引き潮なのでしょうか。満ち潮の時は、さぞかし綺麗なのでしょうね。
















IMG_9575.jpg

列車の通過待ちをするために数分停車するとのアナウンスがあったので、車外へと
出てみました。
小長井駅、ダイヤグラムを描くときに、よく列車の行き違いが発生していたので、
なんだか親近感のようなものがありました・・・笑
















IMG_9577.jpg

信号が開通して、やって来たのは885系!
名切原踏切の近くで撮影した、ラッピング仕様の885系でした。















IMG_9578.jpg

誰もいない駅を、静かに通過して行きました。
だいぶ、日が傾いてきましたね。

















IMG_9590.jpg

415系は順調に走り、諫早駅に到着しました。
長崎本線の旅、としていましたが、ここから別路線へ乗り換えです。

高校生の頃の記憶を頼りに、乗換先のホームへと移動したのですが・・・
なんだか、様子がおかしい。


















IMG_9584.jpg

線路が断たれていたり、大きな鉄骨が組み立てられていたり・・・












IMG_9601.jpg

少し気になったのですが、すぐに乗り換え先の列車が到着しました。
ハウステンボス塗装のキハ200系が到着です。
乗り換え先も単線なので、対向列車の到着を待ってからの発車となりました。















IMG_9610.jpg

対向列車の到着を待っていると、白いかもめ号が到着しました。
この日は何かと、ラッピング車に縁があったようで・・・














IMG_9622.jpg

885系よりもさらに奥から、シーサイドライナーも顔を見せていました。















IMG_9631.jpg

かもめ号はポイントレールで右奥の1番線へ、シーサイドライナーはかもめ号を避けて
2番線へと入って来ました。
もうかれこれ10年近く前の事になるのでしょうか、初めて諫早駅に来たときは、確か
今の2番線ホームにかもめ号が入っていたように思います。

全てはこの、大きな鉄骨の建設による影響でしょうか・・・
バラストが新しかったので、最近の事なのだと思うのですが・・・


諫早駅の変貌ぶりが気になりながらも、発車時刻となったので、諫早駅を出ました。




つづきます。

旅行 | 19:01:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-27 月 12:05:34 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

長崎新幹線、本当に作ってしまうのですね。
この事があったので、今のうちに長崎本線を・・・と思って撮影に赴いたのですが、
未だにちょっと受け入れられていないです。

885系のラッピング車が2本とも運転されていて、本当にラッキーでした。
日田彦山線も良いですが、長崎本線も楽しいですね。大村線も・・・
春の穏やかな日に、旅に出られるといいですね♪

あっという間に、年度末ですね。
同世代・・・同じ平成生まれとしては、悲しい気持ちです。
いつでも、お話して下さいね。
2017-03-28 火 00:26:57 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad