■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
さようなら、ゴッパサン




こんばんは。





IMG_0656_2017041100171684d.jpg

4/1~2の2日間、秋田県まで行ってきました。
4/1朝に新潟に着いて、特急いなほ号で秋田まで来て、その日は大曲に泊まり、
翌朝からレンタカーをかりて・・・










IMG_0659t.jpg

この583系を見送って来ました。


















FH010016_20170411230953a50.jpg

583系と言えば、大阪から新潟を結ぶ夜行列車、急行きたぐに号が僕の中では
一番印象に残っている列車でした。













FH010020_20170411231015e62.jpg

僕が初めてこのきたぐに号に乗ったのは、九州まで周遊きっぷで遊びに行った帰り、
博多駅から最終のひかり号で帰阪し、最終の湖西線に乗り継ぐため新大阪→京都の
移動に利用した時でした。













FH020004_20170411235447c93.jpg

夜行列車として利用したのは、SLみなかみ号の撮影をするため、当日の朝に
現地入りする手段として選びました。












FH010024_2017041123101386e.jpg

今となっては、選択肢は夜行バス一択となってしまいましたが、当時はこうして別の
移動手段も選ぶことができたのですね。
そう考えると、とても当時が羨ましいし、もっと利用すれば良かった・・・とう思います。



まぁ、当時はまだ学生だったので、そう頻繁に旅はできなかったのですけど・・・笑












FH020014_201704112310198a0.jpg

そしてそう、僕が初めて上越新幹線に乗る事となった、あの長岡駅まで乗りました。
右端に、ちらっとカシオペアもいました(たまたまの迂回運転でした)。












きたぐに@大津

その他にも、深夜の大津駅で寝台特急はやぶさ・富士号を撮影しに行った時にも、
こうして待っている時間を楽しませてくれました。

















IMG_5440.jpg

きたぐに号は引退した後は、天理臨などで、秋田から原色の583系が来てくれました。










IMG_4006.jpg

湖西線を走る事もあったようですが、残念ながら撮影できる機会は得らず・・・
それでも、数回はこうして見送ることができました。



そして・・・



























IMG_0660_20170411001731f3c.jpg

僕にとっては、これが最後の583系・・・
4/2(日)に、秋田→湯沢間で運転されました。

各撮影スポットには、多くの撮影者が集まっていて、警察やJR関係者の巡回等も
されていました。













IMG_0663.jpg

列車通過時、色々な想いをこめて大きく手を振ると、乗客の方数名が、笑顔で
手を振り返して下さいました。














IMG_0667.jpg

まさに鉄道ファン、と思われるような方もいらっしゃれば、昔を懐かしむかのように
乗車されている方もいらっしゃって、583系がいかに長期間に渡って活躍し、皆に
愛されてきたのだという事を感じさせられました。



昨年の485系引退に続き、今回の583系引退・・・
時代と共に車両たちも世代交代があるのは、とても自然な事ではあるのですが、
別れというのは、やはり寂しいものです。



写真 | 00:18:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad