■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
日本縦貫線で、秋田へ・・・ 最終回


こんばんは。

なんやかんやで、この遠征から2ヶ月以上が経過していました。
いやはや、時の流れは早いですね・・・









IMG_0274.jpg

田沢湖駅手前で撮影した後、田沢湖駅を通り過ぎて、国道46号線で盛岡方面へ・・・
峠道を登って行く途中、最初のトンネルの手前に、撮影スポットがありました。

















IMG_0279.jpg

足がすくみそうな場所ですが、足場が広くしっかり立てる場所があるので、
そちらから撮影しています。

最初は青空も見えていたのですが、徐々に曇ってきました。


















IMG_0720png.png

そして、そこへE6系こまち号がやって来ました!
雑誌で見たことのある、この風景・・・晴れていたら、もっとよかったのになぁ。
秋、紅葉の時期はさぞ綺麗なのでしょうね。



















IMG_0722.jpg

上から撮影した後、今度は下に降りてみました。
田沢湖駅で行き違いをしたE6系、思いのほか早くやって来てしまい、後ろ姿だけを
なんとか撮影・・・

本当は、この先にある信号場の方にも行ってみたかったのですが、レンタカーの
返却時間が迫っていたので、ここで大曲方面へ引き上げる事としました。






















IMG_0725.jpg

間に合えば、有名な第一玉川橋梁で撮影したかったのですが、少し道が混雑
していたので、角館駅手前で撮影・・・










IMG_0729.jpg

E6系の車体側面は、雪が積もっていたら、同化してしまいそうなほどですね。

















IMG_0739.jpg

大曲駅を通り過ぎて、神宮寺駅付近にやってきました。













IMG_0738.jpg

暴風壁の向こうには、三線軌条が・・・










IMG_0744.jpg

この区間は、秋田新幹線が複線走行できるようになっています。












IMG_0748.jpg

ここで最後の撮影を・・・















IMG_0755t.jpg

まずは下り列車がやってきました。
暴風壁がありますが、お顔に日差しは当たっていました。

















IMG_0759.jpg

後ろ姿も・・・
本当は、ここで上り列車も撮れると思ったのですが・・・















IMG_0768t.jpg

急いで踏切を渡ると、すぐに踏切が鳴り出し、上り列車が通過・・・














IMG_0771.jpg

もう少し西側で撮影していれば、すれ違いも見れたのでしょうね。
残念・・・













IMG_0784.jpg

わずかな時間ではありましたが、秋田新幹線を楽しむことができました。
もっと早く遊びに来ていたら良かったなぁ・・・

また、今度は紅葉が綺麗な時期にでも、遊びに来てみたいです。


















IMG_0791_20170612221118fa8.jpg

さて、給油もばっちり済ませて、時間通りに大曲駅へ帰って来ました。












IMG_0281.jpg

名残惜しいですが、大仙市ともお別れ・・・
















IMG_0818_20170606231020489.jpg

新幹線ホームで待機していると、田沢湖線仕様の701系が入線してきました。









IMG_0833.jpg

田沢湖線は、軌間を新幹線に合わせているので、この701系は標準軌用の台車に
なっているのです。








IMG_0859.jpg

しばらくすると、奥羽本線の701系と並びました。
狭軌仕様と標準軌仕様の701系は、帯の色で見分けることができます。













IMG_0862.jpg

701系を見ていると、秋田方面のこまち号が到着・・・













IMG_0871.jpg

いよいよ、本当にお別れ・・・












IMG_0873.jpg

帰りも、在来線区間を快適に走って行きます・・・

沿線の各撮影地には、復路の583系を撮影する方々でいっぱいでした。
このまま、晴れたまま撮影できたのでしょうか・・・














IMG_0889.jpg

四ツ小屋駅を過ぎて、秋田車両基地を通過・・・










IMG_0892.jpg











IMG_0898.jpg











IMG_0909.jpg

楽しい時は、いつもあっという間・・・
終点の秋田駅に到着しました。









IMG_0921png.png

2日間、お世話になりましたm(_ _)m









IMG_0943_201706062320137e1.jpg

在来線ホームには、E653系いなほ号もいました。







IMG_0932_20170606232046d9f.jpg

昨日、これに乗ってやって来たのが、遠い昔のように感じました。




















IMG_0306.jpg

いなほ号を撮影し終えて、改札口へ向かう途中、こんな展示が・・・
駅利用者からの投稿でしょうか、583系のいろんな姿が並んでいました。

多くの方々に、愛され続けてきた583系、どうか幸せな最後になりますように・・・






























IMG_0319_20170606224457e16.jpg

秋田駅からはリムジンバスに乗って、秋田空港へ・・・
途中、583系と立体交差してしまい、バス車内からの撮影は失敗しました。












IMG_0975_2017060623261631f.jpg

時間に余裕があったので、屋上展望から飛行機を眺めてみました。
プロペラ機、あまり見ないように思いますが、珍しいのでしょうか・・・?










IMG_0996.jpg

各種点検を終えて、滑走路へ・・・










IMG_1004.jpg













IMG_1008.jpg


言い訳をしますと、かなり暗くなっていたのと、風が強かったのとで、ブレブレ・・・














IMG_0338_201706062244593b4.jpg

トイレに行ったり、お土産を買ったりしていると、ようやく搭乗時刻になりました。
こちらはジェット機でした。

機内はほぼ満席で、三脚や銀箱を持った方々がチラホラ・・・
583系を撮影しに来ていたのでしょうか?














IMG_1062.jpg

久々の飛行機、特に問題もなく、定刻通りに大阪まで戻って来ました。











IMG_1074_20170606232858274.jpg

新幹線の移動は大好きですが、こうして空から眺める夜景も、捨てがたいです。










IMG_0350.jpg

大阪は伊丹空港に着陸し、初めてのバス移動・・・
ほんの数歩でしたが、飛行場内を歩けるなんて・・・!笑













IMG_0351.jpg

伊丹空港で、まさかの方々に待ち伏せされていました。
Twitterの投稿を見て、待ち伏せすることにしたのだとか・・・笑

せっかくなので、一緒にリムジンバスで新大阪駅へ移動し、晩ご飯。
さっきまで新潟・秋田遠征の感動で胸がいっぱいだったのに、一気に普段の
日常感へと引きずり降ろされた気分でした(安心しました)。






最後は駆け足になってしまいましたが、これで終わりです。
秋田、また遊びに行きたいですね。今度は小岩井方面にも足を延ばして・・・



旅行 | 22:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad