■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ジロウがとうとう・・・

こんにちは。







撮影風景:茨木
↑昨日立ち寄った茨木駅

様々な撮影に欠かせない三脚・・・。
昼間の望遠レンズを使用しての撮影、流し撮りを試みる撮影から夜の撮影まで・・・。それ以外に、様々な時に助けてくれる、僕にとってとても頼もしい存在です。

ちなみに写っている三脚、実は二代目なんです。
その三脚(ジロウ←)が昨日、この撮影中にとうとう・・・上下の角度が固定が出来なくなりました。








ネジが・・・ッ!!
↑歯が、歯がぁ~~~!!←

ちょうど一番固定する時に負担が掛かるところの歯が無くなっていて、ツルツル状態でした。
これでは夜の撮影が、出来ない・・・orz





しかーし!!
そこで決して諦めたりしないのがN221クオリティー

元写真部部長としての意地を見せてやろう、はっはっは~。←言わせてやって下さい















諦めたら、そこで試合終了だぜ!!←誰かの台詞



まぁ、そういうことで、ワッシャーを外して、まだ歯が残っている奥の方の歯がナットにかみ合うようにして、その場しのぎの処置を施しました。
別にね、この程度なら僕みたいな素人でも冷静に部品を眺めて、構造を考えれば何とかなるものですよ。
(※固定出来なくなった時に真っ青になったのは内緒の話












イチロウとジロウ
↑イチロウ(左)とジロウ(右)

イチロウさんのハンドルは、ワッシャーが無くても機能したので、そのワッシャーを外してジロウに取り付けてみましたb




ワッシャーを加えて・・・
↑ワッシャーを加えて・・・

さて、ワッシャーを加えるとどうなるか・・・。
今度は、まだ歯が残っている先端の方とナットがかみ合うようになるので、まだ使えます。












まぁ、そんなこんなで、安物(イチロウ:980円 ジロウ:4,980円)でも頑張れば長いこと使えます。
でも、今回はジロウには申し訳ないですが、新しい三脚を購入することにしました。


今まで僕なりに大切に使ってきたつもりですが、今使用していた三脚、スリックの800G―7ですが、これは主にコンパクトカメラに使用するために作られた三脚なんです。
一応35mm一眼レフカメラも使えるそうですが・・・、標準ズームまでが適正だそうです。

要するに、三脚には日頃からかなりの負担をさせていたことになります。

なので、まだまだこちらが使えると思っても、三脚にとっては迷惑
事実、ジロウは今回で2回目の悲鳴をあげたことになります。




なので、今日帰りにカメラのキタムラさんに相談に行って来ました。
昨日ネットで色々と見ていた中から選んだ三脚・・・『プロ 250 DX BK』のプリントを持って・・・。


とりあえず、これを取り扱っておられるかどうかを尋ねましたが・・・在庫が無いとか。
さらに、キタムラ全国ネットの中古でも0件。

すると、キタムラのネットショップならあるかも知れないと・・・。しかも少しお安くなる♪








で、早速注文。
なんとお値段、12,500円になり、お店での受け取りが出来ましたb
しかしそこで、疑問が・・・商品の受け取りまで何日くらいかかるのか!?


早速電話・・・。すると、受け取る予定のお店に訊いて欲しいとの事。



お店:『はい、こちらカメラのキタムラです。』

僕:『すいません、ネットショップで注文した商品があるのですが、それをそちらのお店での受け取りにしたのですが、商品の受け取りまでどれくらい時間がかかるのかをお尋ねしたくって・・・。』

お店:『あ、はい。失礼ですが、お客様のお名前を伺っても宜しいでしょうか?』

僕:『はい、○○です。』

お店:『あ、いつもありがとうございます。』

僕:『どうも、こちらこそお世話になります。』


ここで、2人とも若干の緊張が緩むw


僕:『今日お伺いしたんですが、ネットの方が良いと聞いたので・・・。在庫も無かったとの事でしたし。』

お店:『そうですね、250(←プロ250 DX BKの事)ですからねぇ・・・。』

僕:『それで、何日くらいで商品の方は届きますか??』

お店:『今こちらには在庫が無いので、取り寄せとなるので・・・。』

僕:『出来れば、今週中がいいんです、週末から出掛けるもので・・・。』

お店:『そうですか、それではもう少しでメーカーさんが終わってしまうので、確認次第折り返しお電話させて頂きますね。』




まぁ、そんなこんなで、早ければ今週の金曜日、遅くても土曜日には届くそうです!!
ありがとうございます!!本当に、お世話になりますm(_ _)m

それから、チッポケな買い物のくせに、我がまま言ってすいませんでした・・・。























12両!
223系の運転席

運転士さんの時刻表に『12両』と大きく書かれてました。












最近、色々と悪いことが重なったと思ってたけど、それを上回るほどの回りのサポートがあることを感じました・・・。
これからも色々とある事だとは思いますが、回りの存在も信じて頑張りたいと思いますb

他力本願に一歩近づいた・・・。^^;





日常 | 18:50:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは
足は大丈夫ですか?痛みはないでしょうか。無理をしないでくださいね。
今回の記事・・・心が温まる気持ちで読ませていただきました。N221系さまの三脚に対する想い・・・素晴らしいですね。何とかして部品を組み合わせて元気な姿に戻してあげようという気持ち、そして三脚の負担を考えて今回の購入を決められたこと・・・。(三脚に名前がついていたのですね。)(^^)

新しい三脚は今週末に届くのですね。よかったですね。
そして、カメラと共に三脚も大切な思い出を作ってくれるのですね。過去も、そして未来も・・。
これからもお写真、楽しみにしています。
2008-08-04 月 21:58:01 | URL | sara [編集]
こんばんは。

足、もうなんともないですよ。切ったのは皮の部分だけだったので・・・。
ご心配をお掛け致しましたm(_ _)m
三脚、僕が使っていたのは、ある方から言わせれば『使い捨て』らしいのですが・・・この三脚たちには色々とお世話になったので、お互い様だと思いますw
今度の三脚も、本当は適正にはならないそうなんですが、一生使える状態に保って見せますb
三脚の名前なんですが、『昔の三脚』とか『今の三脚』という言い方をしていると面倒なのでつけました。←もっといい名前ありませんかね??^^;

新しい三脚の調子を見る前に出発することになるのでほんの少し心配ですが・・・三脚を信じて頑張ってきますb
結構ハードな計画なんですよね、撮りたいものがいっぱいあって・・・。でも、ここでUP出来るようにするためにも頑張ります♪
2008-08-05 火 21:37:20 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad