■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
東京にて・・・6
こんばんは。




昨日はちょっと調べ物等で忙しかったです。
言うほどの忙しさではありませんでしたが、色々とありました。




図書館で貨物の時刻表を探したのですが、以前あった場所にはなく、一般図書になっていたのを検索で知ったのですが、なぜか本が見つかりませんでした。
職員の方にも探してもらったのですが見つからず、結局見つかり次第連絡を頂くことになりました。




E231系(千駄ヶ谷)


さてさて、中野へ戻りますb











地下鉄(中野)

中野駅に着くと、地下鉄の車両が止まっていました。
そして、中央線のホームへ。




201系(中野?)

201系を追いかけようと思って立川方面への列車を待っていたら、201系が来ました。
ちなみにこの時点で、先ほど千駄ヶ谷駅で撮影した201系が青梅行きであった事には気がついてませんでしたので、すでに失敗ですorz





201系(三鷹1)

三鷹駅にて下車。
特快でしたので、停車駅が少なく、撮影出来そうな駅を探すには停車駅が多い方がいいと思ったので降りました。



201系(三鷹2)

ドアが閉まり、201系が発車して行きました・・・。




201系(三鷹3)

201系が出ていく隣を、E233系が走って来ました。




E233系(三鷹)

さて、僕は三鷹駅からE233系に乗車しました。
運転席を見るのは初めてでした。







三鷹~立川間

どこかの車庫です。
武蔵境、東小金井、武蔵小金井・・・と、これらの駅は確か、直線の相対式ホームだった気がしたので、そのどこかで撮ろう・・・なんて思っていると、いきなり列車は高架線へと上がって行きました。

一応、線路は2線あるけど・・・でもまだ工事中!!
そういうわけで、すっかりやられてしまいました。
失敗その2・・・ですね。




高架区間終了・・・

立川駅に着く前に、線路はようやく地上へと降りました。
自宅に帰ってから調べると、このようなページを見つけました。
リンクは自由・・・という事なので、貼らせてもらいます。

中央線高架化工事の記録

中央線連続立体化事業とは・・・というページを読むと、色々と分かるかと思います。
凄く大規模な工事というか、影響が大きい工事ですね。
開かずの踏切が解消されるだけ・・・ではなく、経済的な影響も大きいように書かれてました。







E233系(立川)

立川駅にて、再び列車を乗り換えます。
高尾方面への列車に乗り換え・・・またまたE233系です。







E233系から、桃太郎・・・

向こうから、桃太郎がやって来ました。
やぁ、久しぶり~♪って感じな気分になりました。







205系(八王子)

そんなこんなで、八王子駅に到着ですb
横浜線の205系がいました。





EH200(八王子)

さてさて、高尾駅から折り返してくると勝手に思い込んで、201系を待っていました。
乗車した201系ではなく、その先を青梅に向かって走って行った201系を・・・です。

ちなみに、青梅方面への線路は、立川駅で別れてたと思います。






タキ(八王子)

しかし、201系が来る前に貨物列車が来て、停車してしまいました。
カメラを持った撮影者が高尾寄りのホームに少数いたので、僕は一人、東京寄りに来たのですが・・・これが大きな間違いでした。


嫌な予感ほど当たるもので・・・



タキと201系(八王子)

201系が、タキとタキの間からでしか見ることが出来ずに終わってしまいました。








115系(八王子1)

115系(八王子2)

115系(八王子3)

ありゃりゃ・・・という気持ちで201系を見送り、続いて発車して行く貨物列車を見送って立ち尽くしていると、今度は115系が来ました。

中央線の115系の存在をあまり知らなかったので、嬉しかったです♪
どうやら、八王子駅で回送になった後、豊田駅近くの車庫に向かったようですb






201系の顔(八王子)

八王子駅は初めて訪れた(と思う・・・)ので、記念に改札の外へ出てみることにしましたb
18きっぷって便利ですね。

改札を出る前に、201系の顔を見つけました。
親子連れが記念撮影をされていました。

ちなみに、行き先は何種類かあるようです。
しかし、他の用事を後に控えていたので、そろそろ八王子駅を後にする事にしました。







201系のお土産

八王子駅の改札を出てすぐのところでは、中央線のグッズがいくつか売られていたので買いました。
700円くらいだったかな・・・と思います。700円にしてはよい出来、よいデザインだと思いますb














写真のコーナー♪

not写メだっぺ




205系(八王子1)


横浜線の205系です。
HMがついてますb



209系(八王子)

八高線の209系です。
同じ209系ですが、顔がちょっと違いますb




205系(八王子2)

再び205系・・・八王子の文字を入れました。



205系(八王子3)

今度はHMがついてる205系です。
線路がいっぱい敷いてあります。






EH200貨物(八王子1)

EH200牽引の貨物列車の到着です。




EH200貨物(八王子2)

出発信号機は、停止信号でした。





貨物と201系(八王子)

貨物列車の隙間から、201系が発車して行くのが分かります。
東京行き・・・でした。





E233系(八王子)

今度はE233系が来ました。






115系(八王子1)

そして・・・お次は115系でした。




115系(八王子2)

115系を見送って、改札へと向かいました。
この115系の色・・・昔の特急あずさ号に似てる気がします。








次回は、E233系に乗って東京方面に戻ってからのお話になります。
東京にて・・・は、次回が最終回となりそうです。



旅行 | 22:30:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。遅くなりました。

201系の件は残念でしたね・・・ 僕もよくこういう事あります。

201系のストラップもいいですね!この間見たところ、201系のは売り切れていて、E233系のものしか売っていませんでした・・・羨ましいです。

個人的に興味があるのは、やっぱり地元の横浜線ですね。HM付きのが見れたのは結構ラッキーだったのでは・・・と思います。
僕も追いかけていたのですが、最近終了してしまったみたいです。


今週末から九州に行かれるとの事ですが、楽しんできてくださいね。
2009-09-04 金 23:02:51 | URL | たつろう [編集]
こんにちは。
お返事が大変遅くなりました、すいませんm(_ _)m

その後、四ツ谷で何とか撮れましたので、個人的には満足・・・です。

ストラップですが、僕が八王子駅で見た時はたくさん置いてありませんでした。E233系のはハンドタオルか何かだったと思うのですが、ストラップもあったのでしょうか?ストラップならE233系のも、ちょっと欲しいな・・・笑

横浜線の近くにお住まいなんですね。
HMですが、僕が八王子駅にいた時は、2本に1本・・・という感じで来ましたよb
横浜線は終わってしまっても、今度は山手線が凄い事になってますね!!

九州方面、おかげさまで非常に楽しかったです♪
2009-09-08 火 11:14:55 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad