■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
意外とあるかも・・・500系のぞみ


こんばんは。




CA3A4034.jpg

さてさて、なぜか突然、前回使用した500系のぞみの写メです。
500系のぞみ・・・は、来春のダイヤ改正でいなくなってしまうそうです。

500系はのぞみとしての運用から外れ、山陽新幹線内こだま号として活躍する事になるそうです。
客室内には、子どもが楽しめる、新幹線のシミュレーターのようなものも、随時設置するのだとかしないのだとか、どっかのチラシに書いてありました。





そんなこんなで、500系のぞみ号ですが、最近、100系を撮りに西明石駅などへ行きたいなぁ・・・という気持ちが非常に強くなっており、年末にでも行こうかと思っているので、最近は山陽新幹線の一部区間のダイヤグラムを描いてますb


そこで500系の事も考慮して、10/1~11/30のポケット時刻表をじっくりと観察していたのですが、今まで気がつかなかった事が色々と分かりました。













まずは、残念なこと。


現在、上下線ともに2本ずつ走っている500系のぞみ号ですが、そのうち1本・・・博多駅を12:00に発車する、のぞみ28号は今のところ500系が走っていますが、その時刻表によれば、11/10からN700系に車両が変わってしまうようです。



来春の、のぞみとしての引退・・・その実態が見えてきた感じでしょうか。












そして、今度は嬉しいこと。


臨時列車にあるのぞみ号の中に、一部だけ500系が運用につく日があるようです。
それも、日にちがお互いにかぶっているのがあるので、撮影しやすそうに思います。

まだじっくりと時間を確認してないので、確認ついでに書いておきますb







下り


のぞみ179号(東京⇒博多)
東京 14:13
新大阪 16:52
博多 19:31

運転日
11/1,13,15,20,21,22,23,29
500系で運転:11/13,20,21,23
700系で運転:11/1


のぞみ183号(東京⇒博多)
東京 15:13
新大阪 17:52
博多 20:31

運転日
11/1,8,15,20,21,22,23
500系で運転:11/20,21,22,23
700系で運転:11/1





上り


のぞみ154号(博多⇒東京)
博多 8:12
新大阪 10:53
東京 13:30

運転日11/7,9,11,12,13,14,17,20,21,23,26
500系で運転:11/13,20,21,23
700系で運転:11/9,12,17,26


のぞみ158号(博多⇒東京)
博多 9:13
新大阪 11:53
東京 14:30

運転日
11/7,14,20,21,22,23,28
500系で運転:11/20,21,22,23
700系で運転:11/7,14,28








約1時間の間隔で、博多から東京、東京から博多・・・というように、仲良く往復してくるようですね。
ちょうど、品川駅では上りと下りの発車時刻が1分のずれですから、並ぶ可能性がありますね。
詳しくは、時刻表等でご確認下さいm(_ _)m


品川駅に近い人、羨ましいです・・・笑
11/20,21,23チャンスですね!!頑張って下さいb



僕は・・・考え中です。
行動出来るとしても、行けるのは米原~西明石間が精いっぱいだと思います。
しかも、3連休も基本的にバイト入れる予定だから(←誕生日の遠征のためにも)、動けるのは11/20(金)くらいですかね・・・ありゃりゃ。












そんな感じで、気がつけば、またこうして臨時列車としての500系のぞみ号を見つけられたら、こうして記事にメモのように書いておこうと思いますb

















まぁ、とりあえず・・・





いろいろと、ごめんなさい.



西明石に行きたい!!
特に朝方・・・100系が並ぶから♪





鉄道 | 00:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad