■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
『ふぐすま』へ。 ~東北新幹線を撮影 2~

こんばんは。









CA3A5191.jpg

おすすめ!! の商品ではありませんでしたが、あったか~い月見そばですb
2時間ギリギリまでホームの隅っこにいたので、結構冷えてしまいました・・・。


さすが東北!!


そう言えば、ホームにJRさんの調査員の方(?)がおられました。
東北なまりで色々とお話しして下さいました、ありがとうございますm(_ _)m














CA3A5193.jpg


さてさて、あったか~い月見そばを食べ終え、今度はお隣のホームの反対側・・・つまり、東京方面ホームの仙台よりから、下り列車を撮影することにしましたb







CA3A5196.jpg

下り列車のE2系・・・本当によく来ます。








CA3A5195.jpg

山形の方から、つばさ号のE3系がやって来ました。




CA3A5198.jpg

山形新幹線を走るE3系つばさ号は、仙台方面のホームから発車します。
なので、本当は仙台方面・・・なんて書き方は良くないんですが・・・ね。

とりあえず、そのホームへ上がるためのエスカレーターのそばに、この看板がありました。
イラストのつばさ号は400系(しかも旧塗装)に見えます。
そう言えば、福島駅には、あちこちに400系のさよなら運転の広告がありました。

しかし、一度も400系には会えませんでした、残念・・・。











写真のコーナー♪








PICT0384.jpg

E2系がE2系を追い抜いて行きました。
正確に言えば、E2系&E3系が、E2系&E3系を追い抜かして行きました。


これを撮ってから、反対側へと移動しました。










PICT0385.jpg

E4系Maxやまびこ号です。
山形方面からやって来る、つばさ号を待ちます。






PICT0386.jpg


つばさ号がゆっくりとやって来ました。




PICT0387.jpg

連結器が出ている姿も、カッコいいですね。
良く見ると、新幹線ホームでは見慣れない信号機がありますね。






PICT0388.jpg

つばさ号は新幹線ですが、福島から山形新幹線へと入ると、実は在来線特急扱いとなります。
そのためATCからATSに変わり最高速度は130km/hになり、信号機の現示に従って走行します。









PICT0389.jpg

通過するE3系こまち号です。
速いです、負けてしまいました・・・(ブレてます)。






PICT0395.jpg

今度は、やまびこ号のE2系がやって来ました。
下り列車です。逆光ですが、時間が遅いのでこんな感じです。




PICT0396.jpg

E2系のお隣から、E4系&E3系が東京に向けて出発して行きました。











PICT0398.jpg

PICT0399.jpg

PICT0400.jpg

つばさ号が、連結器のカバーを開く瞬間です。
肝心な時に慌ててしまい、ブレブレのボケボケです、ははは・・・。














PICT0391.jpg

またまた、最初にいたホームに戻って来ました。
だんだん暗くなっていきますが、つばさ号のライトが眩しくてカッコよかったです♪







PICT0393.jpg

E4系、いつ見てもおっきいですね・・・笑















PICT0403.jpg

気がついたら、夕ご飯の予定時間まで、あと1時間30くらいになってました。
まだ在来線を撮影してなかったので、これを撮って新幹線ホームを後にしました。







続く。

旅行 | 21:07:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おはようございます。
E2系は、おでこのところが光るのですね。
つばさ号が連結器のカバーを開く瞬間の撮影・・・すごいです・・。
この時は、走り続けているのですよね。カッコいいですね。
(私・・3月に、こまちちゃんとE2系を見た瞬間に、うれしくて固まってしまいました。)
2010-04-10 土 08:11:11 | URL | sara [編集]
こんばんは。

>saraさん
そうですね。E2系のヘッドライトはガラスの中で光ってますね。ちなみに、テールライトはヘッドライトの両サイドにありますb
そうなんです、走りながらカバーを開くのでもの凄くカッコよかったです。しかし、こういうのは動画の方がいいですね・・・。
僕は、ゲームでこまちを知って最初にこまちを見た時は本当にうれしかったです♪
2010-04-10 土 19:58:00 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad