■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
そうそう、ホワイトバランスってなんなの?


今日試し撮りしてきた中から、なんとか見せられるものを選抜して載せておきますb





DSCF0004.jpg

記念すべき第一枚です。
20分以上遅れてやって来た、117系の普通・京都行きです。

PCにコピーしてから、ちょっと色合いやコントラスト等をいじりました。


コンデジ、ほとんど勝手に調整してくれるから撮りやすい・・・なんて思ってましたが、逆に難しいです。難しいというか・・・不安ですかね。
AFもあんまり信用できないです。携帯の写メみたいに、AFロックとかあればもっと気を使わずに撮影出来るんですけどねぇ・・・カチカチって小さい音がするので、なんか申し訳ないです。


そして、撮影していて一番嫌なのが・・・


ファインダーがない!!



昔、写真部の顧問の先生が言ってた事なんですが・・・
『ファインダーをのぞく事で、両手とおでこの3点でカメラを支える事が出来るのに、今時のデジカメは液晶画面を見ながらシャッターを切るからブレやすいんだよ。』
はい、その事を身をもって実感しました。












DSCF0007.jpg

今回撮影していて一番気になったのが、やっぱり色合いでしょうか。
アナログはいろんな点で何かとごまかせる事が多いと思いますが、デジタルは融通利かないですね。


色合いは、やっぱりホワイトバランスが影響してくるのでしょうか。
フィルムしかやってないので、ホワイトバランスとか分からないって店員さんに言うと、『フィルムにもあったと思いますよ。』とのことでした。

あれれ・・・と思ったので、先ほど説明書で確認しましたが、フィルムカメラにホワイトバランスの調整機能が見当たりませんでした。
ホワイトバランスの影響、フィルムの時は、確かに蛍光灯のもとでは色合いが変化する事がありますが、基本的に気にならない程度だったと思います。
あ、フィルムの場合は焼き付け時に調整出来ますしね。

デジタルカメラになってホワイトバランスの補正・調整機能がつくようになったと思うのですが、これはすなわちデジタルの方がフィルムよりホワイトバランスによる影響が大きいって事ですかね。





浜松遠征まで1週間ほどしかありませんが、焦らずゆっくり、色々と試しながら、フィルムとは違う仕様やクセを少しでも理解できれば・・・と思います。
コンデジ使いこなしてる人って凄いんだなって思いました、尊敬・・・。

僕も頑張りますb





まぁとりあえず、楽しめればいいですね♪
まずは、デジカメと仲良くなる事が大事だと思います。

コンデジ遊び | 22:53:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
117系いいですね。私は和歌山線色が好きです。

アナログにもデジタルよりいいところがあったんですね。私はアナログ一回も使ったことないので…。
後ファインダーのないカメラって存在するんですね。
2010-07-16 金 19:46:36 | URL | 富田林蔵 [編集]
こんばんは。


>富田林蔵さん
和歌山色の117系、そのうち白色の帯が無くなってしまうんですよね・・・。
その前に撮りに行きたいです。

磨き上げられたアナログはデジタルより勝るってな事を、誰かが言ってました。アナログとデジタル、両方にそれぞれ良いところ、悪いところがあると思います。
ファインダーの無いカメラ、最近のコンデジには多いみたいです。液晶で事足りるんでしょうね。
2010-07-16 金 21:27:34 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad