■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ISO800とISO200
おはようございます。



今朝はなぜか珍しく早起きなので、軽く更新です。



昨日の朝、人身事故の影響で列車が大幅に遅れていました。
湖西線は山科駅の手前で延々と待たされ、東海道線では新快速に乗車してのですが・・・停車駅である京都、高槻、新大阪、大阪の各駅の手前でそれぞれ5~10分ほど待たされ、片町線も遅延に加えて、行き先変更等がありました。

そのため、京橋から乗車出来た快速木津行きも、突然、放出(はなてん)止めとなりました。




いつも疑問に思うのですが、京橋駅で片町線の列車が放出止まりになると、なぜか他の乗客の皆さんは、発車間際でも慌てて列車から降りていかれます。
車内が空いてるんだから、そのまま放出まで乗って、放出で待っていたって同じなのに・・・。

昨日もジェニー(コンデジ:JX200のJと2をとってジェニーと命名)を連れていたので、そのまま放出行きに乗車し、放出駅で少しばかり写真を撮りましたb
列車の遅れにより、おおさか東線の201系と片町線の321系が並びました♪
しかし、ここで大きなミスを犯してました。


フィルムカメラっていうのは、基本的に撮影者側で感度を調整する事がないです。
露出計内蔵型のカメラの場合、カメラがパトローネに表記されているDXコード(バーコードの左隣に表記)を読み取って、カメラがフィルムの感度に合わせます。

察しのいい人はもうおわかりかと思います。
はい、デジタルの利点である感度の調整を忘れてました。



上の画像は、なんとISO800で撮影していましたorz
車内で拡大して画像の出来を確認していたら、なんだかぼやけるなぁと思ってたら、そういうことでした。

昨晩、夕食に出てきたサザエを撮影する時に、室内だから感度を上げたんですね・・・。




DSCF0107.jpg


なんだか悔しくて仕方なかったので、帰りにわざわざ途中下車しました。
今度はISO200です。晴れてるのだから、ISO100でも十分かと思いますが、何となく200にしてます。


画像は1/4くらいまで縮小していますが、何となく雰囲気が伝わるかと思います。
個人的に、ISO800なんて使えたもんじゃないな・・・と思いました。

明るい時だったからなおさらですね。














DSCF0074.jpg


ちなみに、こちらの画像もISO800で撮影しました。
暗い時の撮影なら、高感度でもまぁまぁ大丈夫そうですね。



大学の友達にこの話をしたら、『感度ってなに?』って言われました。
まぁ、仕方ないかも知れません。

撮影時の設定のほとんどをカメラ自身が自動でやってくれるコンデジ等しか使った事がない方なら、感度を知る機会というのもあまり無いのかもしれませんね。



ちなみに僕は、中学生の頃に知りました。
当時は使い捨てカメラを買って遊んでたのですが、パッケージに800とか400とか書かれていたので、その意味を母親に聞いて感度というものを知りました。




撮影の仕方や露出の調整等でも変わる事かも知れませんが、やっぱり撮影時の明るさに合った感度というのがあるかと思います。高感度(管理人はISO800までしか使ったこと無いですが・・・)を昼間に使用すると、あまり美しくないですが、夜に使うとそれなりに綺麗に写っているように、個人的には思います。
昼間はやっぱり低感度で撮影した方が、綺麗に写ると思います。


そういう設定も、最近ではカメラ自身が判断し、設定しているんですよね。
凄いな、ちっちゃいのに・・・笑




ジェニーも本当にちっちゃくてかわいいです←

コンデジ遊び | 08:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad