■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
テスト帰りに、2つのラッキー☆
こんばんは。




今日はテストが1限目と3限目にありました。
残すところ、6科目です。8月6日より夏休みとなりますb





ようやく一週間が終わり、帰りの新快速でドア付近に立って景色を眺めていました。
すると、いつも以上に撮影者がホームの端に集結していました。
特に、向日町駅と桂川駅のホームの端は非常に多かったように思います。

みなさんの狙いは、向日町駅待避線に止まっていた甲種輸送のようでした。
だいたいこの時間だと、石山16:13-15のパターンかな・・・と思いました。



DSCF0435.jpg

暇だったわけではありませんが、せっかくなので山科駅で見送って帰る事にしました。
カメラは持って来てませんでしたが、コンデジのジェニーはカバンに入っていたので、撮影しました。


ちなみに、山科駅の上りホーム(米原・堅田方面)は京都よりも大津よりも撮影者が多かったので、僕は中央よりやや京都よりの、ホーム屋根の柱の陰に隠れて待機しました。
綺麗に撮れてなくたって、見れるだけでいいんです。


あれだけ撮影者がいるのだから、わざわざ同じ場所で撮影しなくてもいいでしょう。
見送れるだけで、幸せです・・・たぶん。










DSCF0437.jpg

予定よりも、結構遅れているようでした。携帯などで連絡を取り合ってる方もいたようでした。
僕は、京都方面へ抜けるトンネルの入り口と山科駅の出発信号機を注視していました。

出発信号機が青になったので遠くて小さく見えるトンネルの方を見ていると、明るいヘッドライトが出現したのを確認し、準備しました。


それが、上のEF200貨物でした。
今にも雨が降り出しそうな天気になり、暗くなって来たので、若干流し撮りになってます。








DSCF0438.jpg

そうこうしていると、待機していた4番線ホームに柘植行きの普通列車が来ました。
情報では、例の113系が今日、草津線の運用に入っていたようです。









DSCF0441.jpg

だいたい30分ほどの遅れとなるのでしょうか・・・。
柘植行きの普通は外側線を走るのですが、それが出発してから3分ほどしか経っていない中、みなさんお待ちかねの甲種輸送の列車が来ました。
先行の柘植行きのおかげで、出発信号機は注意⇒減速現示だったため、若干速度が落ちていました。





DSCF0442.jpg

ネットで検索して調べたところ、地下鉄千代田線の16000系という車両だそうです。
ちなみに、not鉄な友達も目撃していたようで、彼の情報によれば、16001という数字が表記されていたそうです。トップナンバーって事ですよね♪


ちなみに、僕は小さい頃、営地下鉄烏丸線の10系と地下鉄千代田線との区別が出来ず、両親にプラレールのカタログにある千代田線の写真を指さして『京都の地下鉄買って!』と言ってた記憶があります。
『それは京都の地下鉄じゃないから買わない』っていうお返事を頂いた記憶もあります・・・笑






CA3A5867.jpg


携帯のカメラ機能でも記録したので、写メですが載せておきます。
やっぱりそれなりですが、なかなか綺麗に記録してくれます。











この甲種輸送が遅れたおかげで、帰宅もおよそ30分(湖西線の列車2本分)遅れとなりました。
しかし、ここでもラッキーな出来事が・・・。


DSCF0443.jpg


2854M列車(平日は221系の運用)に乗車出来ました♪
撮影する時以外はあまり意識してなかったので、本当にうれしかったです。


ちなみに、僕のジェニー(※コンデジのことです)のAF機能はセンター固定AFというもので、構図の中央のものにピントを合わせるタイプです。
なので、フレームの端にピントを合わせる事が出来ないのですが、この時は223系がお隣にいたので、この223系を使って置きピンのような事をしてみました。

置きピンというのは鉄道写真で良く使われる撮影方法だと思います。
ある場所にあらかじめピントを合わせておき、その地点に被写体が来た時にシャッターを押せば、慌ててピントを合わせなくても撮影する事が出来る・・・というものです。

今はAFが標準でついてきますし、性能も向上しているからあまり使わないかも知れませんが、AFが苦手とする状況(暗い場所や、強い光など)の場合にはもってこいですb



ついでなので説明書を読んでみると・・・AF/AEロックという機能があるようです・・・はは。
シャッターボタン半押しでピントを合わせ、半押しし続けた状態で構図を変えても、最初に合わせたピントと露出設定の状態が継続される・・・というもののようです。
ただ、ピントを合わせたい被写体との距離を変えるとピントはずれてしまうので、動いているものを相手にする時は要注意ですね。


うん、これそのものが置きピンっぽい事ですよね・・・笑






DSCF0444.jpg


説明が長くなってしまいすいません。
カメラの機能の話になると、ついつい楽しくなって喋り過ぎてしまいますね・・・。



まぁそんなこんなで、甲種輸送を見送った後は、山科からわずか10分程度ではありますが、地元の駅まで大好きな221系に乗る事が出来ました。

コンデジ遊び | 21:39:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
甲種輸送ってなかなか撮影しがいがあるんですね。私も甲種輸送見てみたいです。
2010-07-31 土 21:30:14 | URL | 富田林蔵 [編集]
こんばんは。

>富田林蔵さん
そうですね、普段見れない車両が見れますから、面白いですよ。
DJ(ダイヤ情報)誌の後ろの方のページに甲種輸送の計画表があるので、夏休みの融通の利く間に、一度行ってみてはいかがでしょうか。
ただ、珍しいので撮影者も多いです。撮影のために危険な行為をしたり、またそれに巻き込まれないように、十分注意して下さいね☆
2010-07-31 土 23:10:19 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad