■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
気がつけば・・・まだ半年にもならないんだね。
こんばんは。





この前、名古屋に立ち寄ったので、トップは名古屋駅で・・・笑





望遠レンズを手に入れて間もないころ、手持ちで頑張ってもこの傾き具合です。
望遠レンズ重いので、三脚が使える場所で使うようにしてます。



500系のぞみが引退してから、まだ半年にもならないのですが、なんだかもの凄く年月が経ったように錯覚してしまいます。なぜでしょう・・・。
それだけ、最近は心がいっぱいいっぱいなのかも知れません。


ここ最近は特に、ですね。
113系・・・。













PICT0172.jpg

0系の引退を控えて、塗装が戻った夏、他校の写真部の部長と新倉敷駅まで撮影に行った日に撮りました。
そう言えば、あの夏はお薬と体がケンカして入院しましたっけね。

あの時は、本当にご心配おかけしました。
また、たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m


退院してからたぶん2週間も経ってないうちにその撮影に行ったように記憶してます。







PICT0351.jpg

0系を見に来られた他の撮影者の皆さんも、突然やってきた500系の回送にびっくりでした。
新倉敷駅に停車する事なんて滅多に無いでしょうからね。







PICT0349.jpg

PICT0350.jpg

N700系が追い越して行きました。
N700系に合わせて流し撮りしようと思ったのですが・・・下手くそでごめんなさい。







PICT0353.jpg

カメラを持って立っていたホームに、100系が入線して来ました。
いつも通過してる500系の珍しい停車に、100系もびっくりしたでしょうか・・・笑




PICT0092_20100802224250.jpg

場所は変わって姫路駅です。
100系が山陽こだまとなってからは、500系とはいつもこんな感じですもんね・・・。

昔は・・・東海道新幹線にひかりとして100系がまだ走っていた頃は、100系の車内から、すれ違う500系のぞみ号を見ては、『あ、500系!』と、兄弟そろって500系の速さと丸さに目を丸くして驚いてた記憶があります。









PICT0354.jpg

再び、新倉敷駅です。

N700系の時に、追いつけてないのがたぶん感覚的に分かったのでしょう。
今度は無理せず、無難に固定で撮りました・・・笑






PICT0355.jpg

レールスターを見送ったら、500系もとうとう発車して行きました。
ばいばい・・・。














PICT0165.jpg

新神戸駅です。
駅の両側をトンネルに挟まれている、面白い駅です。



PICT0166.jpg

昼間でもやや暗めなので、撮影にはあまり向いてないかも知れませんが、楽しい駅です。
この写真はおそらく、高一の時に撮ったと思います。










PICT0661.jpg

PICT0662.jpg

PICT0663.jpg


岡山駅です。
真正面から望遠レンズで撮ったら面白いかも・・・と思って撮影しましたが、ロクに撮れてないですね。
確かこのころから、すでにひゃっく(僕の初代のフィルムカメラ)のAF機能がさようならしてたと思います。望遠レンズはちょっと動かすだけでピントがずれるから、結構難しいんですよ、なんて言い訳です。








PICT0359.jpg


さて、今度は東京駅です。
車掌さんが、ドアを閉める準備をしてます。




PICT0360.jpg

だいぶホコリがひどいですね、すいません。
東京駅の一番端っこの19番線、カーブしているからでしょうか、ホームの下に蛍光灯があるようです。
作業員さんのためかも知れませんね。








PICT0361.jpg

折り返しの時間まで、しばし休憩です。
















PICT0139.jpg

最後に、夜の姫路駅です。
撮影者も多かったしヘッドライトが思った以上に眩しかったので、後方に回りました。













PICT0140.jpg

あっという間に、姫路駅を通過し、終点の博多駅へと向かいました。
お疲れ様・・・。







なんだかあまりいい写真でも無いのに、最後に持って来てしまいました。
これで、500系のぞみ号の特集は終わりです。

毎月28日に更新する予定だったのですが・・・ロクに守れなくってすいませんでした。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m


写真 | 23:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad