■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
上級者向け!? 初めての車両の見分け方

こんばんは。






名古屋鉄道の、夜の金山駅ホームの写メです。
浜松遠征の帰りにちょっとだけ立ち寄りました。


いろいろな事情があってちょっとしか立ち寄れなかったので、撮影場所や撮影方法などにはこだわる事が出来ませんでしたが、その分本気の構えでした。


コンデジ購入に合わせて、フリープレートを購入しておいてよかったです。
フィルムカメラ2台を固定し、首にはコンデジをストラップでぶら下げ、ズボンのぽっけにはそれなりに優秀なカメラ機能を持つ携帯を・・・結構頑張りました。

白黒とカラー・・・いや、無駄にカラーとカラーで構えていたような気もします。
いや、でもやっぱり白黒もあった・・・と信じたいです←




浜松遠征で撮った写真の整理もそれなりに出来てきたので、近いうちにUPしたいと思います。
今回はとりあえず、見分けの難しいあの車両だけ・・・。












PICT0532_20100802233636.jpg

フィルムカメラで撮影した写真です。
おそらく先ほどの写メに写っている列車だと思います。


先頭車両にパンタグラフがあるから・・・5300系ですよね。
公式HPによれば、この車両と外見が一見そ~っくりな、5600形と5700系という車両があります。
そこの解説の中に、5600形と5700系の見分け方に関してはわざわざ説明があるのですが、5300系と5700系の見分け方に関しては特に書かれてありません。

そこでwikiさんやネット上の掲示板等で情報を集めると、5300系が全電動車だから先頭車にパンタグラフがついている車両があるが、5700系の先頭車にはパンタグラフが無い・・・という情報を手に入れました。


他にも台車などの足回りでも判別出来るそうなのですが・・・暗い場所で撮影した写真では分かりません。






綺麗な編成写真ならば、見分けが何とかつくのでしょうが・・・


CA3A5848.jpg

この写メでは、僕は形式名を判別する事が出来ません・・・笑
運転台のすぐ後ろに側窓があるから、5300系か5700系のはずんんですけどね、それ以上分かりません。



撮影した時は、このタイプは形式も1種類しかないと思ったので、特に数字も見なかったのですが・・・もう少し公式HPで予習をして行けば良かったですね。





鉄道車両って、結構こういうのありますよね。
223系もはたから見たら2000番台と3000番台の見分けだって出来ないし・・・。

223系(唐崎)

↑223系1000番台は簡単に区別出来ます。








それにしても、5300系と5700系は窓が大きいです。
これなら車内からの眺めも最高でしょうね。



余談ですが、写メに写っている車両の運転席に座って運転されてる職員さん、普通の乗務員さんとは格好が違いますね。夜光チョッキを着用してます。
京阪大津線感謝祭で、車両が営業線路から車庫へ入る手前で、いつもの乗務員さんから車庫の作業員さんに運転交代していた記憶があります。なんでも、施設が違うから運転する人も限られるのだとか・・・。

これもそれと同じ理屈なんでしょうか。
ということは、この列車は金山始発ですね。



ユーザーの方々から見れば『何を当たり前のことを・・・』と思われたかも知れませんね。
なんてことない発見でした☆

鉄道 | 00:02:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
金山駅の写真
こんばんは。
金山駅の写真ですね。写真のホームの状態から察するに…これは下りホーム(名古屋方面)だと思います。だとするとこいつはおそらく5700系だと思われます。(職員談)こいつと6000シリーズには常に泣かされます。ブログ書きながらも我が相方くんが検閲でダメだししてくるのですが未だに分かりません。見分け方は岐阜方の頭にパンタがあるかないか。あるのが5300系無いのが5700系だそうです。
要は5300系は2両走行が可能ですのでパンタは1つおき、それに引き換え5700系は4両ユニットなので真ん中にパンタが集約されているとの事。
…と書いている本人もいまだ覚えられていませんが…お役に立てましたか?
2010-08-05 木 23:38:44 | URL | 吉良吉田 佐屋 [編集]
こんばんは。

>吉良吉田 佐屋さん
駅長さん、ありがとうございます。
さすがですね、おっしゃる通り下りホームです。フィルム写真の方なら、岐阜方の先頭車両にパンタグラフがある(フィルムをスキャンしてさらに圧縮しているので、分かりにくいですが、確かに先頭車両にパンタがあります)ので、5300系になるのではないですか・・・??
プロの職員さんでも見分けるのが難しいくらいなら、分からなくても仕方ないですね。でもなんだか悔しいです。種類が色々あると分かっていたら車番も見ておいたのですが・・・。
そのうち金山駅で撮った写真を一気にUPしたいと思っているのですが、慎重に調べたいと思いますb
丁寧なご説明、ありがとうございましたm(_ _)m
2010-08-06 金 00:36:28 | URL | N221系 [編集]
本当だ…パンタがある
失礼しました。その通り5300系です~。
パンタが見えなかった…。
2010-08-06 金 21:43:04 | URL | 吉良吉田 佐屋 [編集]
おはようございます。

>吉良吉田 佐屋さん
見難い写真で申し訳ないです。今度は昼間に撮りたいです・・・。
後日UPしますが、3500系と3700系の菱形とシングルアームを確認するのも苦労しました。
2010-08-07 土 09:04:23 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad