■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
写メで振り返る、富山遠征
こんばんは。


日付変わってますが、今日はとても楽しかったです♪
とても楽しかったので、写メでさらっとだけ更新したいと思いますb






通勤・通学時間帯のいつもの唐崎駅です。
しかし今日はいつもと違い、下り列車に乗車しました。




CA3A6098.jpg

近江今津駅にて、521系に乗り換えます・・・















CA3A6099.jpg

永原駅にて、日本海号と雷鳥号を撮影しました。





CA3A6103.jpg

少し長めの階段を上り下りしました。
虫がいっぱいいました・・・汗






CA3A6105.jpg

今度は下りのサンダーバード号を撮影しました。
露出オーバーになってしまいましたorz







CA3A6109.jpg

永原からは新快速の敦賀行きに乗り、敦賀では3分接続の金沢行きに乗り換えました。
金沢駅まで、途中何度も特急列車の通過待ちをしました。










CA3A6111.jpg

金沢駅で昼食を買い、富山行きに乗りました。









CA3A6113.jpg

途中、津幡駅にて途中下車しました。
昼食と撮影を楽しみました。

ちなみに、金沢駅ビルで買った昼食、ねぎとろまぐろ丼は650円でした♪







CA3A6114.jpg

津幡からは後続の黒部行きに乗り、富山駅までやって来ました。
赤色のはくたか号を見かけました♪







CA3A6115.jpg

富山駅、北陸新幹線の工事が着々と進められています。
複雑な気持ちです。







CA3A6116.jpg

金沢方面への列車を待っていると、直江津行きの列車がいました。
直江津の文字を見ただけで、なぜか嬉しくなりました・・・笑









CA3A6118.jpg

富山駅では、特急ひだ号と特急サンダーバード号が並んでいました。
京都や大阪では、一瞬すれ違うだけなので、何だか新鮮でした。








CA3A6119.jpg

なんだかギャラリーが多いな・・・と思っていると、何か車両関係のトラブルみたいでした。
早く元気になってね・・・。









CA3A6120.jpg

標識にかぶってしまいましたが、カラフルなキハ120形がいました。











CA3A6122.jpg

富山~金沢間にある高岡駅まで戻ってきました。
トワイライトEXに目を輝かせている女性の鉄道ファンがおられました。










CA3A6123.jpg

サンダーバード・・・と見せかけて、はくたか号です。
後ろは赤色でした♪









CA3A6125.jpg

先ほどの赤いはくたか号を見たくて仕方なかったので、城端駅まで行くのを諦めました。
今度は行ってみたいです・・・。









CA3A6127.jpg

城端線の代わりに、比較的所要時間の少ない氷見線を楽しんで来ました。











CA3A6128.jpg

高岡駅の発車が遅れ、折り返しの時間に余裕がなかったので、氷見駅では何も出来ませんでした。









CA3A6129.jpg

行きは眠ってしまっていたので分かりませんでしたが、面白い駅がありました。
『雨晴』と書いて『あまはらし』と読みます。

素敵な駅名だな・・・って思いました。











CA3A6130.jpg

少々遅れて高岡駅に戻ると、国鉄色の北越号がいました。
暗かったのでフィルムカメラでは撮影出来ていないのが残念です。











CA3A6131.jpg

金沢駅にて、再び先ほどの北越号に会いました。
接続時間3分だったので、ゆっくり出来ませんでした。









CA3A6133.jpg

金沢から加賀温泉までは、521系の2両編成でぎゅうぎゅう詰めでした。
電車の中だけ都会・・・噂通りの状況に驚きました。










CA3A6134.jpg

加賀温泉から敦賀までは、2,600円の贅沢を堪能しました。
途中、夕食を買う時間がなかったので、ワゴンサービスでお弁当を買いました。









CA3A6135.jpg

1,100円もしました。
美味しかったしそれなりに空腹だったので、あっという間に食べ終えてしまいました。










CA3A6137.jpg

行きは普通電車で、帰りは特急列車・・・。
特急料金の意義が分かるような気がしました。











CA3A6138.jpg

長い長い北陸トンネルを越えて・・・無事に敦賀駅に到着です。
ちなみに、6号車に乗りました。









CA3A6139.jpg

乗車したサンダーバード44号・・・終点の大阪を目指して発車して行きました。










CA3A6140.jpg

今度は5分の接続でした。












CA3A6141.jpg

4番線、遠くて乗り換えが不便です。










CA3A6143.jpg

近江塩津駅まで米原行きに乗車しました。
せっかくなので、改札口まで降りてみました。










コピー ~ CA3A6142

近江塩津駅からは、この駅から湖西線へ接続する最終列車に乗車します。










CA3A6144.jpg

223系が4両で迎えに来てくれました。










CA3A6146.jpg

近江塩津駅、昔と比べるとホーム屋根があって形にはなってますが、まだまだ寂しい感じがします。










CA3A6147.jpg

223系の車内から特急しらさぎ号を見送りました。
しらさぎ号も、北陸で見るといつも以上に輝いて見えました。










CA3A6148.jpg

うつらうつらしていると、予定通り23時前、唐崎駅に到着しました。











CA3A6149.jpg

家族へのお土産です。
北陸、家族旅行でも行ってみたいな・・・と思いました。

旅行 | 01:39:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。

北陸まで行かれたのですね。
僕も2月に寝台特急北陸で金沢の方まで行ってきましたが、いろいろな列車に乗ることができ、とても楽しかったです!
金沢の街も観光地として素晴らしく、またいつか行きたいと思っています。


途中、氷見線にも乗りまして、丁度この雨晴駅で降りて撮影をしようと思ったのですが、天気が悪く叶いませんでした・・・
他にも撮影したかったのですが、観光メインの旅行だったので、十分に出来なかったのが惜しまれます・・・
特に、ダイヤ改正前でまだ本数の多かった雷鳥号が見られなかったのが残念です。

18きっぷで気軽に行ける距離ならいいのですが・・・(笑)
2010-09-04 土 16:19:50 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

北陸、非常に楽しかったです♪
寝台特急に乗って・・・羨ましいです。18きっぷなので乗れる列車は普通列車ばかりでしたが、北陸はいろいろな列車がやって来るので、見ているだけで本当に楽しいです。
金沢、観光にいいらしいですね。今度北陸へ行くときは、ゆったりと観光もしたいです。

雨晴駅の周辺にはたくさん撮影スポットがあるようですね。本数は少ないですが、一度撮影してみたいです。
観光メインだと十分に撮影出来ないですが、また行きたいって思えるから何とも言えないです。
雷鳥号、今では本数も両数も少ないですもんね・・・。

東京からだと遠いですね。北陸新幹線が全通してアクセスが良くなった頃には、もう今の北陸本線の姿は見られなくなるのでしょうか・・・。
2010-09-05 日 00:01:43 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad