■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
100系のいた夏休み・・・ 1
こんにちは。







この画像を掲載してから、気がつけばもう1ヶ月以上経ってしまいました。
その間に、色々と撮影に行く機会があり、本当にわずかですが原色の100系にも会えました。



長かった大学の夏休みも、今週でとうとう終わりです。
また忙しい日々が始まり、また色々とストレスもたまるかと思いますが、せめてもの励みに・・・ということで、これから少しずつ、今年の夏に撮った100系を載せていきたいと思います。


初回は、新大阪駅にてコンデジで撮影した原色の100系です。
原色の100系を撮影したのは、この時が初めてでした。




なんかタイトルだけ見るともうすでに100系が引退したかのように思われるかも知れませんが、まだ100系は現役です。今もどこかで、山陽こだまとして頑張って走っている事かと思います。












DSCF0530.jpg

この日は、大学の安全運転研修会の帰りでした。

時間がちょうどよかったので、たまたま立ち寄った新大阪ホーム・・・。
階段を上がると、なんだか100系が白っぽく見える・・・照明の反射かな、なんて思いました。






DSCF0532.jpg

100系の白さが照明の反射でないと分かると、嬉しくてどうしようもない気持ちになりました。
安全運転研修会では一度も撮りださなかったカメラを取り出し、撮影しました。









DSCF0536.jpg

テールライトからヘッドライトに変わりました。
発車時刻も近づいてきたので、ホームを移動しました。









DSCF0540.jpg

原色・・・夏、毎年のように帰省で乗った100系と同じ色です。
しかし、方向幕だけはちょっと違和感ありました。












DSCF0544.jpg

東海道区間を走っていた頃は、100系も先頭車両はホームの端にあったので、こうしてじっくりと100系の顔を見る事が出来るというのは、嬉しいですかね。














DSCF0549.jpg

隣のホームには、最新鋭のN700系が来ました。
ちなみに、並んだ時も撮影しましたが、見事にブレブレでした。



動画に対するコメントでよく『○○系がなければ××系は無くならなくて済むのに・・・。』なんてのをよく見かける事があります。

考え方によれば、確かにN700系がなければ500系のぞみや100系も・・・なんて思えるかも知れません。
しかし、世代交代というのはいつか必ずやって来ます。車両だって傷んでくるし、新型車両が必要・・・と判断出来るほど、新幹線に対する需要が大きいというのは、誇らしいことだと思います。



それに0系や100系などを好きな方々が、700系やN700系などの新型車両の事を否定するなんて、本当に悲しく、虚しいことだと思います。

0系や100系、300系、500系、700系・・・などなど、様々な車両の登場、活躍によって今のN700系があるのです。そのN700系を否定すると言うことは、新幹線として積み重ねてきた0系や100系、300系、500系、700系を否定することと同じこと・・・とても悲しい事だと思います。



『平成生まれだからこの気持ちは分からないんだ!』なんて言われてしまえばそれまでですが、僕だって100系は大好きです。いなくならないで欲しいです。ずっと新幹線の線路を走り続けて欲しいです。今だって、100系がいなくなった将来を考えると、どうにかなりそうな気持になることだってあります。

でも、やっぱり時代の流れには逆らえないのです。
そうであれば、どこかでひっそり見守って、最後まで頑張って走りきって欲しいと思います。




100系には、いつまでも100系のままでいて欲しいです。
編成や塗装が変わったってカッコいいです、やっぱり100系です。


僕みたいなちっぽけなファンが出来ること・・・それは静かに見送る事です。

大好きな車両には、いつまでも大好きな車両のままでいて欲しいじゃないですか。
いつまでも、美しくあって欲しいじゃないですか。




100系には、いつまでも新幹線でいて欲しいです。
安全で、正確で、快適な新幹線のままで・・・。

その新幹線としての姿を、ファンに邪魔されるなんて、あってはならないことだと思います。
大好きな車両を、美しいまま送り出せるほど、幸せなことはないと思います。


写真を綺麗に撮りたい・・・僕だってそう思います。

でも、見れただけでも幸せですよね。
大好き・・・と思える車両に出会えてだけでも、きっと幸せなことですよね。











DSCF0550.jpg

ブレるって分かっていても・・・






DSCF0551.jpg

シャッターを切らずにはいられなくて・・・






DSCF0552.jpg

ブレブレでごめんね・・・。

コンデジ遊び | 15:21:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad