■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
行きたい場所がたくさん!! だけど・・・
こんばんは。





キハ58系、特急ひだ号です。
大阪へ戻る途中、夕暮れの米原駅にて・・・



1日一往復だけ、高山本線を行く特急ひだ号が大阪まで来てくれます。
その特急ひだ号とは、よく大学へ行く途中、京都~大阪間の新快速の車内からすれ違う姿を見るのですが、そのひだ号があんなにも素晴らしい景色の中を走っているとは知りませんでした。

なんだか、もっとひだ号のことを応援したくなりました。
いいなぁ、僕もひだ号に高山まで連れて行ってもらいたいです・・・♪










PICT0439 - コピー

高山に向けて、朝の山科駅を通過中の特急ひだ号・・・


北陸へ行く前にも書いたと思いますが、列車にもそれぞれ輝ける場所や地域がある気がします。
場所によって、見せてくれる顔というのが違うような・・・気持ちの問題でしょうけどね☆

それでも、やっぱりその列車の地元みたな場所で、その列車を見てみたいと最近思うようになりました。
特急ひだ号なんていつでも見れるんだから・・・なんて言われそうですが、大阪や京都、滋賀で見るのと、高山本線を駆け抜ける姿とではやっぱり違う気がします。







またまた行きたい場所が出来てしまいました・・・笑
でも最近思うのが、この頃の遠征には色々と余裕がないです。だから、車両を撮るので精一杯になってしまい、その土地をあまり楽しめてない気がします。帰って来てフィルムを写真屋さんに出して、現像してプリントしてもらった写真を見るたびにそんな風に感じてしまいます。

だから、今度からは、もう少しスケジュールに余裕を持って、わずかでもその土地を感じられるように、駅から離れて歩いてみたいな・・・と思います。
最近、なんだか本当に『撮らなきゃいけない』なんて感じな出来の写真が多い気がします。
もともと芸術のかけらも無い写真ばかりですが、昔の方がまだ自分らしさがあったような・・・?


18きっぷによる制約もありますが、もっと時間に余裕をもって、旅をしたいですね。
そうすれば、きっともっと心に余裕が持てて、もっと癒しになりますよね。




ブログに載せるための準備をしていた写真たちを眺めていて、ふとそんな事を思いました。


写真 | 02:17:44 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
こんばんは!
(早速、TBさせていただきました♪)

そうそう、大阪発着の「ひだ」もあるのですよね。
時刻表を調べてみたら、岐阜で名古屋からの「ひだ」とドッキングして、仲良く高山まで向かっているんですね。
(大阪からの車両は、高山で切り離されるのでしょうかね)
東海道本線をディーゼル特急が走っている姿、なかなか見る機会はないかもしれませんね。

高山本線は、富山から南下しても、岐阜から北上しても、とても景色が良いですよ。
N221系さんの場合は車両を撮るのがメインなので、スケジュールに追われて慌ただしい旅になりがちかもしれませんが、たまには、旅そのものを楽しまれてみてはいかがですか?(^^)
詳しい予定を立てず、気の向くまま列車に飛び乗って。
僕は学生時代にそんな旅行をしていました。
(今も若干その傾向はありますが...笑)

ところで、こちらのブログを、当方の鉄ブログでもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2010-09-20 月 00:08:47 | URL | ベルニナ [編集]
こんばんは。

>ベルニナさん
TBありがとうございます!!

大阪からのひだ号は、飛騨古川まで行かないみたいですね。
関西圏の東海道線だと、この「ひだ」の他に「はまかぜ」と「スーパーはくと」がありますかね。
どれも本数は多くないので、見れたらいつもラッキー☆って思ってます・・・笑

おっしゃる通りです。せっかく遠くまで行くのだから・・・という思いは全て車両に向かってしまっているので、せっかく遠くまで行ってるのにその地独特のもとかを全然堪能出来てない気がします。
昔から、帰省する時も時刻表を見て計画を立てるのが好きで、計画を立てないと不安になる性格なので、遠くへ行く時はなかなか気の向くままに・・・というのは難しいかも知れませんが、ある程度自由なスケジュールでの旅を心掛けようかと思います。
せっかくベルニナさんのブログで、それほど遠くない高山本線の景色を知る事が出来たので、春休みにでも、沿線の景色を楽しみながらまったりと旅したいと思います。下呂温泉にでもゆっくり浸かって来ますかね♪(夏が長かったので、最近ちょっと疲れ気味です)

リンクして頂けるのですか!?ありがとうございますm(_ _)m
こちらにも貼らせて頂きますねb
2010-09-20 月 00:47:31 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高山線の「キハ」 (その2)
岐阜県の飛騨古川駅。 名古屋行きの特急「ひだ」が入線してきました。 ※ 9/18、追記しました。 2010-09-19 Sun 23:57:56 | allegro, allegro

FC2Ad