■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
100系のいた夏休み・・・ 2
こんばんは。



ようやく涼しくなり始めて秋だなぁ・・・と思っていたら、今日はなかなか暑かったですね。
みなさんお元気でしょうか。








新大阪駅へ入って来た321系です。
軽ーく流し撮りっぽくしてみました。



お盆の帰省から帰って来て、4日連続のバイトを乗り越えた翌朝の23日、またまた新大阪駅まで100系に会いに行って来ました。
残念ながら、この日は原色の100系には会えませんでしたが、原色が登場してからスルーしがちなフレッシュグリーンの100系も、よかったら見ていって下さいb












DSCF0778.jpg

新大阪で折り返し準備中の100系です。
折り返しまでまだ時間があり、両方の先頭車両がテールライトになっているので、たまには気分を変えて、いつもとは反対側の6号車側から撮影してみました。









DSCF0779.jpg

かつては、100系には2両で1基ずつパンタグラフがありました。しかし今では、6両編成でもパンタグラフは2基だけで運転する事が可能となっています。そのため、4号車にはパンタグラフカバーの中にあるはずの本体だけが取り外されています。
現在は東海道新幹線がATき電化されてからはパンタグラフ同士を特高圧引通線で電気的に接続することで、離線によるアークの発生を減らす大幅に事に成功し、この画像にあるK編成と呼ばれる6両編成の100系でも、パンタグラフを2基に減らしたにも関わらず、離線によるアークの発生を低減できたそうです。

BTき電とATき電の電気的な理屈を理解するまでには至ってませんので、あまり詳しく説明出来ません。
あいまいな表現で申し訳ないですm(_ _)m








DSCF0781.jpg

さてさて、今度はいつもの1号車側にやって来ました。
旅の途中でしょうか・・・大きなカバンを抱えながら、携帯で撮っておられました。









DSCF0782.jpg

テールライトからヘッドライトに変わりました。
今度は携帯を横にして・・・100系、お好きなんでしょうか。

このように、好きな車両を熱心に撮影してもらえるとなんだか僕も嬉しいです。僕も負けじと、この画像はコンデジで撮影し、同時にフィルムカメラでも頑張って撮りましたb








DSCF0784.jpg

みんなで撮るのも好きですが、やっぱり一人で撮影する時が、一番静かで好きですかね。
ずっとこうしていたいところですが、あっという間に折り返しの時刻がせまって来ました・・・。










DSCF0787.jpg

お隣の21番線ホームには700系の回送列車が入って来たので、博多に向けて走って行く100系を見送るために、博多側のホーム端までやって来ました。
ミラーを使って、700系と100系の並ぶ瞬間を撮ってみました。

頑張れば、一緒に写って記念写真に出来ますね・・・笑










DSCF0788.jpg

こだま741号となった100系は、定刻通り9:38に発車して行きました。
新大阪駅を出発するのは朝ですが、終点の博多には14:22に到着し、その後3分ほど停車して博多南線の列車として走り、博多南へは14:35の到着となっています。

こだま号としてなのでゆったりとした走行ではありますが、毎日100系新幹線は約5時間かけて、途中何度も何度も後輩列車に追い抜かれながら、山陽新幹線を走り抜いています。






そんな100系をどこかで見かけたら、応援して頂けると嬉しいです。

引退するその日まで、頑張って走り抜いて欲しいです。
0系に続くように、100系にも有終の美を飾って欲しいと思います。

コンデジ遊び | 20:32:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
100系新色ですね。私はこの間新大阪で数十分粘っていたのですが、撮影できませんでした。時刻表と時間がなかったので残念です。

そういえば100系新色ってクールなイメージが有りますね。旧色は優しいイメージがあります。色を塗り替えるだけで全然違う印象になります。不思議ですね。
2010-09-23 木 22:37:33 | URL | 富田林蔵 [編集]
こんばんは。

>富田林蔵さん
7月1日から、夕方に一本あった100系こだまが500系こだまに変更され、今では新大阪駅までやって来る100系は1日5本となってしまいました。朝に2本と夜に3本です。昼間はこだま号そのものがないので、今度行く時は参考にしてみて下さいb

僕は逆に原色の方がクールな感じですかね。幼いころの憧れの姿なので・・・。
2010-09-23 木 23:54:48 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad