■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
写メで振り返る、九州遠征 ~2日目~

こんばんは。

遠征の2日目です。
朝早くに中津駅を出発するにちりん号を見送って、一旦ホテルに戻って朝食をとってから中津城を外から軽~く見ていこう・・・

・・・そう思っていたので、6時過ぎに起きるつもりでした。
実際、携帯のアラームで目が覚めたのですが・・・

まさかの二度寝!!(; ̄∀ ̄)

時計を見ると、なんと9時を過ぎてました。
朝食バイキングも9時で終わっていたので、かなり損した気分ではありましたが、なぜだか気持ちはスッキリしてました。

こんなに気持ちい布団で思いっきり寝たのも久しぶりでしたからね・・・笑

中津駅を10:01に発車する白いソニック号で、この小倉駅までやって来ました。
デッキも人でいっぱいになるほど、混みあってました。

小倉駅で門司港への列車を待つわずかな間に、この415系や817系の他に、883系や787系を撮影しました。

九州鉄道博物館にある、811系の運転シミュレーターです。
運転評価があるというのをずっと前にとあるサイトさんで知っていたからどうしてもやりたかったので、皆さんが鉄道模型大パノラマの運転会中に並んでやりました。

扉開の灯火が消え、戸閉め灯が点いてビーっていう警報がなり、さぁ出発!!
録音されたものでしょうか、車掌さんの肉声アナウンスが流れて、気分は811系の車内でした。

運転した区間は門司港駅からお隣の小森江駅までの一駅区間でした。
シミュレーターの中の説明には、2駅区間を制限時間内(9分30秒)に運転する・・・そう書かれていたんですが、小森江駅で0m停車したら運転評価が上級と表示され、運転士は交代して下さいってアナウンスが・・・。

門司駅まで行けなかったのは残念でしたが、周りのおられたお父さまお母さま方に褒められました。
恥ずかしかったですが、嬉しかったです。

シミュレーター相手に大人げなくってすいません・・・m(_ _)m

さてさて、博物館も一通り流し見したので、門司港駅へと戻って来ました。
ちなみに、博物館へ行く前にはちょっと海辺まで歩いてみて、関門橋の写真を撮りました。

門司港から普通列車で小倉駅に戻り、小倉駅から特急有明号に乗車して、折尾駅へと向かいました。
昨年は折尾駅で降りなかったので降りてみました。時間もちょうどよくお腹もすいていたので、ホームのすぐそばにあるおうどん屋さんで昼食としました。
ごぼ天うどん、400円でした。入っていたかしわもやわらかくて、とっても美味しかったです。また食べに行きたいですね・・・。

昼食を済ませてから、ロータリーの方へ出る改札から外に出て、歩道橋の上からロータリーを眺めたり、歩道橋のそばを行き交う列車の写真を撮ったりしました。

再び、東口改札へと戻って来ました。
1番線に、若松からやって来た気動車がいました。

折尾駅からは883系のソニック号に乗り、博多駅までやって来ました。
予備費とフィルムの確保のため、郵便局とヨドバシカメラに寄りました。

博多駅からは福北ゆたか線(篠栗線)に乗って、長者原駅で降りました。長者原、なんだか名前が好きです。
後続の普通列車は黒い813系でした♪

続いて、夕暮れ時の直方駅です。
2年ほど前、初めてこの駅名を見た時に父親に『これ、チョクホウ?』って訊きました。『ノオガタって読むんだよ!』って即答されました。
東北出身なのになんで知ってたんでしょう・・・。もしかして一般常識ですか・・・?( ̄∀ ̄;)

ちなみに、直方駅に来る途中、篠栗駅、桂川駅、新飯塚駅でも降りてみました。

直方駅で色々撮ったり、外に出てうろうろしたりしていると、あっという間に日が暮れてしまい、いつの間にか夜でした。

先ほどの写メの817系に乗車し、博多駅で買っていたカフェオレをようやく開けてホッと一息・・・。
817系もシートがふかふかで、頭をも優しく包んでくれるのでとっても快適でした。

宿泊先は黒崎だったのですが、なんだかずっと乗っていたい気分だったので、意味も無くスペースワールド駅まで来ました。

せっかくなので撮影を・・・普通と準快しか止まらない駅だったので、通過列車の迫力を体感して遊んでました。

20時前にホテルにチェックインし、一休みしてから黒崎駅で昨年の夏のように撮影をし、23時前にコンビニ等でご飯を買ってホテルの部屋へと戻って行きました。

明日の朝は寝坊しないように・・・3%もあればぐっすりです。
依存しないように気をつけます。

というか、未成年者、ダメ絶対←
ちなみにほろよいのカルピスサワーが好きですb(訊いてない
旅行 | 23:32:03 | Trackback(0) | Comments(1)