■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
考え方って大事。
こんばんは。



これからバイトなので、サラッとだけ・・・。







今朝、ニュースや新聞で『脱線カーブで速度オーバー』なんて記事を目にしました。
話によれば、問題のカーブの入り口の105m手前で、81km/hを超えるとATSが作動する地点で当該列車は85km/hで通過し、自動的に作動した非常ブレーキによる制動で減速しカーブ中に停車したものの、カーブへ進入した時の速度は69km/hだったそうで、制限速度60km/hよりも9km/hも速度超過していた・・・
そんな感じに書いてありました。



要するに・・・

新しいATSを設置したにも関わらず、速度超過でカーブに進入していて危険だ!

・・・という事でしょうか。


ただ、この報道で一つ気になった事がありました。













みなさんは覚えていらっしゃるかどうか分かりませんが、このカーブで起きた福知山線脱線事故の発生当時やそれ以前は、このカーブの制限速度は70km/hでした。
新聞には『JR西によると、69km/hでは脱線や転覆の恐れはなかった・・・』なんて事がわざわざ丁寧に書いてありますが、それを書く前に過去の制限速度が70km/hであった事を思い出して頂きたかったですね。

いや、知ってて書かなかったのかも知れませんね。JR西さんを悪者にするような記事を書いた方が売れるし、世間一般からの反感も買わないでしょうから。

無理あるかもしれませんが、考え方を変えれば新型ATSの安全性が証明された、のかも知れません。
しかし、もう少し速度に余裕があるともっといいと思いました。




PICT0079.jpg




ところで今回の運転士さん、どうやら『考え事をしていた・・・』らしいので、これは非常に残念でした。列車を運転している、お客様の命を預かっている・・・というような意識が欠けていたっていう事になるのでしょうね。運転歴4ヶ月・・・自動車の免許と同じように考えれば、運転にもそれなりになれてきて色々と漫然になっていたのかも知れませんね。

僕も自動車の運転免許の交付を受けてようやく半年が過ぎたので、気をつけることとします。
自動車にはATSなんてついてませんからね・・・ははは。
鉄道 | 17:36:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad