■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
2日分を取り戻せ!

こんにちは。


今日はちょっと時間があるので、九州遠征で使用した切符のお話でも・・・。
あれからかれこれ2週間が経つわけですが、夢のような3日間だったため、なんだか遠い過去の出来事のように思えて仕方ないです。

色々とありましたからねぇ・・・。




CA3A6447.jpg



今回は、この周遊きっぷのゾーン券について書こうかと思います。
5日間の有効期限のうち、お休みの都合で今回は3日間しか使用できませんでした。

4,500円だから、1日あたり1,500円でこの区間内が乗り放題なわけですが、さて、いったいどれくらい得をしたのかをここで計算してみたいと思いますb




ちなみに、この周遊きっぷのルール等に関しては、時刻表のピンクのページを・・・
って、種類によって載っているのとそうでないのがあるようですね。

えーっと、一番大きなJR時刻表をお持ちの方は、最初の方にあるピンクのページの中に『JRトクトクきっぷコーナー』というのがあるので、そちらを参照下さい。
JTBの時刻表は確か後ろの方のピンクのページのどこかに載っていたように思いますが、僕は持ってないので確認が出来ません。ごめんなさいm(_ _)m


結構よく読まないとややこしいルールが多いので、頑張って下さいb











日にち毎に・・・
『乗車した列車(区間)』 : 『乗車券』 + 『特急券(自由席)』 = 『合計金額』
の順番で書いて行こうかと思います。



1日目


特急ソニック(小倉⇒中津) : 2,070円 + 1,360円 = 3,430円

1日目合計 : 3,430円





2日目


特急ソニック(中津⇒小倉) : 2,070円 + 1,360円 = 3,430円
快速(小倉⇒門司港) : 270円 + 0円 = 270円
普通(門司港⇒小倉) : 270円 + 0円 = 270円
特急有明(小倉⇒折尾) : 360円 + 300円 = 660円
特急ソニック(折尾⇒博多) : 910円 + 500円 = 1,410円
快速(博多⇒長者原) : 220円 + 0円 = 220円
普通(長者原⇒篠栗) : 200円 + 0円 = 200円
快速(篠栗⇒桂川) : 200円 + 0円 = 200円
快速(桂川⇒新飯塚) : 200円 + 0円 = 200円
快速(新飯塚⇒直方) : 270円 + 0円 = 270円
普通(直方⇒スペースワールド) : 450円 + 0円 = 450円
準快速(スペースワールド⇒黒崎) : 200円 + 0円 = 200円

2日目合計 : 7,780円





3日目

特急リレーつばめ(黒崎⇒大牟田) : 2,420円 + 1,370円 = 3,790円
特急リレーつばめ(大牟田⇒鳥栖) : 820円 + 600円 = 1,420円
特急かもめ(鳥栖⇒博多) : 540円 + 600円 = 1,140円
特急ソニック(博多⇒小倉) : 1,110円 + 940円 = 2,050円

3日目合計 : 8,400円











3日間で合計19,610円かかるところを4,500円の切符で乗れたので、15,110円も得した事になります。
2日分損したとはいえ、十分それ以上のサービスを受けられたと思います。



JR九州さん、どうもご馳走さまでした・・・m(_ _)m




ちなみに、博多から黒崎へ福北ゆたか線で向かう途中、嫌がらせのように切符を買い直している事になってますが、ちゃんと毎回改札を出ましたので・・・
実際に切符を買うなら、もっと節約できたでしょうね。
個人的に、2日目の方が一番高くついたと思っていたのですが、特急列車に乗車した距離が短かったために、3日目よりも安上がりとなってますね。

大牟田ってやっぱり遠いんですよね。快適な車内を持つリレーつばめ号の787系が頑張って走ってくれたおかげで、あっという間でした。
鳥栖から博多まで乗った白いかもめ号の885系・・・『あれが自由席で本当にいいんですか?』って伺いたいくらい、大きくて座り心地の良い座席でした。





DSCF1503.jpg





九州方面への遠征、来年は他の方面を目指すので予定はないですが、今度また行く事があれば、その時はぜひ5日間まるまる遊べるように予定を組んで、また周遊きっぷを使って遊びに行きたいと思います♪
鉄道 | 16:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad