■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
大切に使うのが1番のエコ

うーん、1番って言いきれない部分もありますけど・・・。







こんにちは。



CA3A6641.jpg

75%ってすごいんですかね。
数値的には『おっ!』って思いますが、一気に75%も減らせると言う事はそもそもの基準が甘いのか、それとも技術はあったものの環境に関して意識せずに製造していたって事ですかね。

まぁ、自動車の環境問題とか複雑ですからね、きっといろいろ大人の事情があったんでしょうな。


エコカーだって、製造、使用、廃棄の3過程が必ずあるわけですから、そのうちの『使用』だけが環境によくとも、その環境にいい『使用』を製造、またはそれを廃棄する時に必要となる排気が大きかったらあんまり意味ないですよね。


そんなことも考えずに、ただただ世間で『エコカー』って言われているからって
『うちの車はエコカーやもん!どや!?』
・・・なんて感じの事言われても困ります。


エコカーだって排気するんですよ。エコカーだから何をしてもエコなんてバカな話です。
運転が下手な人が乗ったらエコじゃないです。どうせすぐそこで止まるのにそこまでいっぱい加速してきつめのブレーキによって止まるような、波の激しい運転では、無駄にエネルギーを使ってるだけです。



そんなおバカさんに補助金あげるくらいなら、もっとエコな鉄道通学してる僕にも補助金下さい←
・・・まぁ、残念ながら鉄道では自動車産業ほど経済を回すことは出来なさそうですが、1次的な景気回復のために、これからを生きていく人類全てにおける課題である『地球環境』に対して、間違ったというか、変な考え方が根付いてしまった気がしてならないです。




救いようがないので、愚痴はこの辺で・・・笑













CA3A6642.jpg

さっきまで、ちょっと洗車をしてました。
今くらいしか時間ないだろうな~なんて、天気予報も見ずに・・・。


プレマシー、それなりに大きいので、結構大変でした。
でもまぁ、毎週1,2回は社長に代わって営業に行く時にはお世話になってるし、それ以外でもたまに乗るし、ちゃんと加速してくれるしブレーキもしっかりしてくれてるし・・・。

日頃の感謝を込めて・・・m(_ _)m



それ以外にも、誰も車を洗おうとしないので、見かねていたっていうのもありますけどね・・・汗
いや、だって本当にもう、この前洗車したの3ヶ月くらい前だっけ?って感じですから(¬∀¬)





CA3A6644.jpg

お礼にと、社長からもらいました、スーパーカップの抹茶(父親のもの)を・・・!笑






低公害車を利用する事はいいことかも知れません。環境を意識していると思います。
しかしだからと言って、では今、まだまだ元気に走っている車をすぐにでも廃棄して、低公害車に乗り換える必要はあるんでしょうか。


ないと思います。


廃棄処分だって、コストや排ガスを出します。
さらに、低公害車を製造する時にだって、多くのコストやエネルギーが必要であり、また大気汚染物質を出すことになります。
それら全部をひっくるめて差し引いて、エコカーに乗ることは絶対に環境にいいのでしょうか。


まだそこまで技術は進歩してないと思います。





なんだかエコカーを否定するような話の流れになってしまいましたが、別にそういうつもりはないですよ。
ただ、何かを勘違いされてるんではないかなって思う事が最近多かったもので・・・。

新しく購入を考えている時にそれらを選択するのはいいと思うのですが、今すぐにでも・・・という考えがちょっと納得できなかっただけです。まぁ、国の経済対策だったから仕方ないんでしょうけどね。


でも、今回の政策で『環境に良い』を勘違いされた方も多かったのでは?


もっと他のところでも、『環境に良い』ものを見て、考えて欲しいですね。
そういう僕も知らない事いーっぱいあるので、まだまだ勉強しなければならないですね。










最後にひとつだけ・・・


DSCF1652.jpg

エコじゃないエコカー減税やエコカー補助金のせいで、当たり前のようにエコであり続けてきた公共の交通機関が苦しい目に遭ってるのだけはどうしても許せないし、とても悲しいです。

ドライブ | 15:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad