■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ダイヤ改正はため息ばかり?

こんばんは。




気がついたら、お久しぶりになってしまってますね。
本格的に寒くなり、僕には特に関係の無いクリスマスを目の前にしているわけですが、まだ夏休みの話をダラダラと続けててすいません・・・m(_ _)m







さて・・・


CA3A6653.jpg

駅で見かけたポスターです。
九州の800系以外、なんだか似たような顔をしてますね・・・。


JR西さんより、来春2011年3月のダイヤ改正の概要が発表されました。
いよいよ、新大阪から鹿児島中央まで直通運転する『さくら』や『みずほ』が運転を開始しますね。

九州!直結!新幹線
ちなみにお値段は、新大阪⇒鹿児島中央間、普通車指定席利用で21,300円となる予定だそうです。
学割だと、2万円くらいで済むんでしょうか・・・いいですね、行ってみたいです。


その他にも、福知山線を走る特急列車に新型車両が導入され、列車名が『こうのとり』になります。



ところで、地元の湖西線では・・・









列車の本数と利用状況を見直し、本数を減らすそうです。
昨年の春のダイヤ改正では、平日に限りデータイムの堅田行き普通列車が減らされ、1時間に4本あった普通列車が3本になり、少し不便になりましたが、それがさらに不便になるとは・・・。


これ以上本数を減らすとなれば、やはりデータイムなのでしょうか・・・。
それとも、夜の京都方面の普通列車ですかね。比較的利用者が少ないように見えるので。





データイムの普通列車が減らされる場合を、勝手に予想してみました。
まずは、現在のデータイムにおける1時間の列車運転状況を見てみます。




湖西線の運転状況(普通列車:現在)
堅田折り返しの普通列車が廃止された以外は以前のままで、近江今津行きの普通の後に、近江舞子行きの普通が2本続いて走り、その後に新快速が追い抜いて行く感じです。
図には示しませんでしたが、先発の近江舞子行きは近江舞子にて新快速に接続するのに対し、後発の近江舞子行きは大津京にて新快速と接続しています。


状況を見てみますと、普通列車は近江舞子まで1時間に3本確保されています。
近江舞子~近江今津間に関しては、新快速が近江舞子以降は各駅停車するため、実質として各駅で1時間に2本の列車を利用する事が出来ています。















続いて、今後の勝手な予想です。
湖西線の運転状況(普通列車:予想)
近江今津行きを廃止し、普通列車は1時間に近江舞子行きを2本だけにして、近江舞子以北にある各駅へは新快速に任せる・・・こんな感じかなぁって思います。

各駅停車の新快速の本領発揮、ですかね←


JR西さんのHPを見てパッと思いついた、あくまでも勝手な予想です。
特急列車との兼ね合いとか、上り列車の都合などは全く考慮せずに考えたので、実際とは大きく異なる可能性が高いです。間違っていたらすいませんm(_ _)m



かつては1時間に4本あったのに、いくらデータイムだからって本数を間引きされると不便ですね。しかもそういう時に限って4両編成とか短いのが来るんですよね・・・。

本数を半減させるなら、定期代も半減して頂きたいですね。
ある意味詐欺・・・?笑






楽しみではないですが、早くどうなるのか知りたいです。
鉄道 | 01:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad