■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
夏の思い出・・・ ~植田駅にて、貨物列車へのあこがれ~

こんにちは。





ダイヤ改正の話をちょこっと書いただけなのに・・・
なぜか今日はすでにいつもの4倍ほどのアクセス数を頂いております。

おぉ、怖っ・・・笑







夕陽も小さくなり、薄暗くなった頃に、眩しい2つのヘッドライトが見えました。

PICT0098_20101218141557.jpg

ED75貨物列車が来ました。
これがくる30分ほど前だったでしょうか、中学生の方が訪ねて来ました。

話を聞くと、僕と同じように祖父母宅が近所にあるから、遊びに来たそうです。
狙いは上の貨物列車・・・お盆休み終わっていたようでよかったですね。


しかし、『コキの回送?』って思うほど、コンテナが積まれていなかったです。
この時に出会った中学生の方が見せてくれた写真には、いっぱい積まれていたんですけどね・・・。













PICT0112.jpg

ちなみに、この貨物列車は札幌からの便で、隅田川までを走ってます。
しかしコンテナはほとんど積まれていない・・・








PICT0113.jpg

ほとんどっていうか、一つも積まれていませんでした・・・汗
お盆だからですかね・・・?



小さい頃は、貨物列車が駅のホームに止まってる姿や通過して行く姿を見るたびに、コンテナが積まれていない部分に乗ったらタダでどこか遠くへ行けるかな・・・なんて思ったものです。

昔は、貨物列車がなによりも速い速度で走っているように見えたので、憧れでした。
なんと言っても音が凄いですよね、電気機関車の唸る音と、ジョイント音と・・・。

でも、実際はそこまで速くないんですよね・・・。
最高速度が100km/hを超えない便も多いですし、それに対して関西圏を走る普通列車は結構な速度を出して走るのが当たり前のように映っていたので、ちょっと衝撃的でした。



ちょっと検索したのですが、昔は貨物列車に乗る人も結構おられたんですかね?
なんか、過去に最終列車を逃した高校生がたまたまホームに止まっていた貨物列車に乗って帰ろうとして、飛び降りる時に死傷した事故があったようですね。

ここの質問の回答に書いてありました。
トンネルや対向列車による強い風や揺れも心配ですが、今の季節なら防寒対策をしっかりしておかないと、もしかしたら凍死するかもしれませんね。



なんか、『こうすれば乗れる!』みたいな話になりそうですが・・・
当たり前ですが、貨物列車に乗車してはいけません



旅客列車じゃないから無賃乗車は適用されないらしいですが、その他に不法侵入や列車運行妨害などの罪に問われることになります。
第一、大変危険です。


まぁ、乗ってみたい気持ちは分からないでもないですが・・・笑
写真 | 15:33:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad