■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
自己満足だっていいじゃない、なにより気持ちが大事。

こんばんは。




最近、タイガーマスクさんが世間では流行っているようですね。
昨年の12月25日に群馬県の児童相談所へランドセルが贈られたのをきっかけに、全国で広まり、現段階で全都道府県で同じような寄付が確認されているようです。



匿名で、というのが、なんだか日本人らしい気がします。
それから、添えてある手紙の文面からは、優しさがあふれていると思いました。

最近では、見知らぬ子どもと大人ではあまり触れあうことが困難で、機会もあまりないご時世ということもあり、あまり感じることの出来なかった、大人たちから子どもたちへの愛情というのが、この現象を通して見受けられたのかなって思います。
これだけ一気に広まったという事は普段から、何かできないか、という心があったからなんでしょうね。

例えそれが送り主の自己満足であったとしても、それを受け取った側がああして感謝の意を示しているし、きっとそれを受け取った子どもたちだって、『あぁ、自分たちは愛されているんだな、大切に思われているんだな。』って感じてくれれば、いいことだと思います。
何番煎じでも、こうして行動できるというのは、勇気がいるし、立派だな、と思います。



DSCF1876.jpg




ただ、ここで忘れてはいけないのは、今はこうしてタイガーマスク運動が目立っていますが、以前から施設のためや地域のためなど、人のためになるボランティアや寄付などをしている人がいるんだ、という事です。
この運動をきっかけに、そうした事も知って考えるいい機会にしたいですね。




そして、一時のブームだけで終わって欲しくないですよね、タイガーマスク運動。
続けることも、大事ですよね。

ブームに乗っかってやった人も、こうした施設などが困っているのは、ブームの時だけでなく、おそらくこれからも厳しい経営状態であるのではないかな・・・と思います。
無理にするのは本末転倒ですが、忘れないで欲しいですね。


それにしても、人のために何かするって結構難しいですね。
何をしたらいいのか分からないし、どういった方法がいいかとか、どういった事ができるのかとか、どのような施設があるのかとか・・・。
それらが出来て初めて、立派な大人なんですかね。




はぁ、成人って凄い重たいですね。
成人式行かなくてよかった~、なんてね☆


日常 | 23:08:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-13 木 03:04:20 | | [編集]
こんばんは。

>匿名さん
他に話すことあるだろうに・・・笑
心配されてるのか、それともネタにされてるのか・・・まぁ、どちらでもいいけど。
お元気そうでなによりですb

フォローありがとうね☆
2011-01-14 金 01:06:38 | URL | N221系 [編集]
こんばんは。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年、成人を迎えられたのですね。おめでとうございます。
やっぱり重たい言葉かもしれませんね。
不況が続き、夢を実現しづらい世の中になっていますが、
目標に向かって頑張ってほしいな・・・と思います。

タイガーマスク運動・・・いつの間にか「運動」になっちゃってますが(笑)
(N221系さんは、タイガーマスク、もちろん知らない世代ですよね?)
人のために何か行動を起こすって、勇気が必要ですし、温かいものを感じますね。
本当に一過性のブームで終わって欲しくないなぁと思います。
これをきっかけに、みんなが「自分も何かできるのでは?」という気持ちが生まれていくと
さらに良い世の中になっていくのでは、と思います。
2011-01-15 土 00:49:35 | URL | 水無月 [編集]
こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

実際のところ、あまり実感も無いしそれほど意識する事もあまり無いので、そんなには重たくないのですが、ただただ大人になるって面倒だなぁって思ってしまいます・・・汗

そうですね、タイガーマスクは知らないです。
やっぱり続けることが一番大切、ということですね。
最初のをきっかけに、これだけ一気に広まったというのは、結構多くの人が日頃からそう考えていたのかも知れないですね。
2011-01-15 土 02:18:57 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad