■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
証人喚問がどうのこうのとか心底どうでもいいわ。

こんばんは。





今日は午後からテストでしたが、今朝は用心して2時間ほど早く家を出発して駅に向かいました。
近江今津からやって来る普通列車は、定刻通りに運転されていました。

京都駅で降りて、バイト先で来月のシフトを確認し、再び駅のホームに向かうと、顔や屋根、足まわりにべっとりと雪がまとわりついている683系?がやって来ました。

しばらくしてから駅を発車して行きました。


683系か、もしくは681系が止まっていた線路には、たくさんの雪の塊が落とされていました。



DSCF1841.jpg




近江今津までは大丈夫でも、それよりも、もっと北の方ではきっと酷い雪なんだろうな、そう思って主要駅の改札付近にある運行情報の画面を見ると、なんと湖西線の近江今津以北と、北陸線の長浜以北が運転見合わせとなっていました。


話によると、サンダーバードや雷鳥などの北陸地方を走る列車は始発から運転を見合わせているとのことで、なんでも前日の30日から途中駅で立ち往生している列車が数本あるんだとか・・・。
















こちらのニュースでは、こんな凄い写真がありました。
福井県にある今庄(いまじょう)駅だそうです。

いつも見かけるサンダーバードが、変わり果てた雪の駅で、雪に埋もれながら止まってます。
なんだかとっても悲しいし、とっても悔しいです。



DSCF1842.jpg



そんな中、こんな暖かいニュースも・・・。
車内で不安な夜を過ごし、精神的にも肉体的にも大変なはずなのに、なんだかとっても楽しそうで、ちょっと安心しました。

こういうのをきっかけに、鉄道会社も乗客も、こういった地域の方々の理解や協力があってこそ、鉄道というのが成り立っているんだなぁ・・・と少しでも考えられるようになればと思います。






そんな中、何かと予備費やらを削減して下さった政党の中ではお偉いらしいおじちゃんの国会証人喚問がどうのこうのっていうニュースが・・・。
『国民の生活が第一』と言っていた割には、特になにもして下さらないんですね。

除雪作業ですが、鉄道は鉄道会社に責任があるとしても、国道は国が管理するものです。
国道が次々と通行止めになり、年末年始にかけて起きてしまった大規模な自動車の立ち往生が、今度は福井で再び起こってしまいました。
除雪作業は当然ながら雪が降らないと必要とされず、専門業者などの経営は苦しいもので、また現在では車両の老朽化や従業員の確保など様々な問題があり、経営にも限界が来ているようです。

また、雪のあまり降らない地域では、建設業者に依頼して除雪作業をするのだとか・・・。



こういった、利益がないけど欠かせない仕事こそ、国民からたくさん税金をとっている政府が設備や資金を用意してすべき仕事だと思うんですけどね。




まぁ、雪のあまり降らない東京の、立派な建物の中でなに不自由なく過ごしているお偉いおじさん方には、今もこうして雪害に苦労されている方々の気なんて考えさえもしないんでしょうね。










まぁ、愚痴はこれくらいにしておいて・・・
北の大地では長期間にわたった降雪もようやく落ち着きつつあるようで、勝手に一安心していた矢先で起きた、今回の北陸地方での大雪です。
列車の中に閉じ込められた方以外にも、自動車で立ち往生されている方、除雪作業に追われる方、その他にも、各部署などで対策を考えられている方々など、多くの人が苦労されていることだと思います。

被害に遭われている一刻も早く安心できるようにと、祈るばかりですm(_ _)m








PICT0910.jpg


僕も早く、元気に走るサンダーバードの姿がみたいです。

日常 | 00:40:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad