■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
地下鉄、名鉄、JR♪

こんにちは。
昨晩はバイトでへろへろになってしまったので、早めに休みました。
今朝は元気なので、更新する事にしましたb





一昨日の夜、バイトから帰宅したら、父親から『明日お母さんは名古屋に行くよ。』なんてことを今さらながらに聞かされました。
なにか仕事関係の催しものに行くとは聞いていたのですが、名古屋とは初耳でした。
車でお仕事のお仲間と行くとの事だったので、社長に・・・

『運転手として、雇っておいても損はないと思うよ?』

なんて意味不明な事を言って強引について行きました。


あ、もちろん、行きも帰りも運転しましたよ。
特に渋滞もなく、予定通りの所要時間で帰って来ることが出来ました。





CA3A6772.jpg

さて、今回の目的地は吹上ホールでした。
最寄り駅としては、地下鉄桜通線の吹上駅が一番近いようだったので利用しました。

9時過ぎに着いてからお昼までという短い時間ですが、ちょっと旅して来ました。












CA3A6773.jpg

吹上駅から名古屋駅を目指しました。
路線図を見ると、桜通線は北の方へ回ってから名古屋へ向かっている印象を受けますが、今池で東山線に乗り換えた方が早いんですかね?
駅数にするとたった1駅の差ですから、乗り換えの時間等を考えると大差無い気はしますけど・・・。












CA3A6775.jpg

名古屋駅を出て、ちょっと歩いて名鉄線の改札口へ行きました。
目指すは、去年の夏にも立ち寄った金山駅ですが・・・




CA3A6777.jpg

前回は時間帯の関係で立ち寄ることのできなかった山王駅にて途中下車しました。
途中、親子連れの方に声をかけられ、瀬戸線がどうのこうのって聞かれました。

いやいや、名古屋で瀬戸大橋線のこと聞かれてm(ry
はい、しょうもないこと言ってすいません。『他所から来たので分かりません』って答えておきましたが、その後ちゃんとお目当てのものを撮影出来たんでしょうか。














CA3A6778.jpg

まぁなんやかんやで金山駅に着きました。manacaの広告が凄かったですね。

そうそう、manacaで思い出したんですが、ICカードの愛称に『IC』を入れるっていう暗黙のルールみたいなものは一体どこへ行ってしまったんでしょうね。
最初の方は多少無理やりでもちゃんと入ってたんですけど、いつの間にか『~ca』ってすればいいか、みたいな傾向になってますね。
それと、近い将来、こういったICカード全てを相互利用できるようになるらしいのでmanacaは買いませんでした。ICOCAとSuicaを持ってますからね、もう今さら要らないです。


まぁそんな感じで金山駅付近をうろうろして、憧れの中央線に乗って・・・笑
お隣の鶴舞駅に向かいました。携帯の地図によれば、鶴舞から吹上ホールまで直線距離で約1kmだったので、歩いて15分くらいに着くなぁ・・・と思っていると、社長から現在地を問い合わせる電話がかかって来て、結局駅まで迎えに来てもらうことになりました。
金山駅から地下鉄を乗り継いで20分ほどで吹上駅まで戻る事も出来たのですが、地下鉄は料金がお高めだし、せっかくだから中央本線の列車にも乗りたかったのでこうなりました。



鶴舞駅で合流後、同乗されていた方が名古屋駅近くにある宝くじ売り場へ行きたいとの事だったので、車で名古屋駅まで戻る事に・・・笑
『ナビで目的地を・・・』なんて社長が言ってくるのですが、僕はナビが嫌いです。携帯で出発地と目的地の位置関係を把握してルートを考え、ナビ画面はとりあえず地図だけ映してもらい、運転しました。
迷うことなく名古屋駅に到着しました。看板もあるし、当たり前ですね。

帰りも行きと同じく新名神を利用するルートを考えていたので、名古屋高速に乗りたかったのですが、名古屋駅前から近い入口が分からなかったので、ちょっと戻って白川から入りました。
名古屋駅付近から名古屋西JCT方面へ行くにはどういうルートが一番近いんでしょうね。




まぁそんな感じで、わずかな間に鉄道も道路も楽しむことができましたb
旅行 | 11:16:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad