■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
気がつけば、もう1年ですね・・・
こんばんは。




早いもので、もう2月も終わりですね。
まだ時間があると思っていたダイヤ改正も、もうすぐそこまで来ているような気がします・・・。





DSCF2049.jpg

先週、新神戸駅まで遊びに行った時に撮った500系こだま号です。

今日、京都駅まで兄を見送りに行った時・・・
兄とのちょっとした会話で、思い出しました。


16両編成で走っていた500系のぞみ号は、去年の今日がラストランでした。
のぞみ号としての、また、東海道区間での運転が終わりましたが、その後は山陽区間のこだま号として、今も活躍を続けています。














DSCF2082.jpg

僕:『1号車の方、誰も並んでいないね。チャンスだよ(←自由席確保的な意味で)。』
兄:『ほら、きっと500系が来るんだよ(←旅客用の乗降口が無いという意味で)。』
僕:『いや、500系引退したじゃん。もうここ(東海道区間)では見れないよ?』
兄:『え!うそ?』
僕:『ほら、あれ・・・』





DSCF2076.jpg

指差した先は、車掌さんが列車の停止位置を確認するための停止位置目標です。
N700系、700系、300系と3つ固まっていますが、その向こう側に、最近になって消されたような跡が1本入っているのが分かりますかね?
これ、500系の停止位置目標(車掌さん用)です。

いや、でしたという方が正しい表現ですかね。
つまりはそういう事です。






DSCF2051.jpg

そんな感じで兄に説明していると、乗車予定のN700系がホームに滑り込んで来ました。
鉄道にあまり興味の無い兄ですが、500系はカッコいいと感じるらしく、それなりに新幹線の中では気に入っている車両のようでした。
しかし、多少は驚いたもののそれ以上の反応は見せず、水戸まで帰って行きました。


そんな兄のおかげで思い出すとは・・・まだまだですね。
最近は、新大阪に遊びに行っても100系ばっかり見ていたせいで久しく500系をじっくり見ることがありませんでしたが、やっぱりいつ見ても500系はカッコいいですよね。

存在感がとっても凄いです。
またいつか、300km/hでかっ飛ばせる日が来ますように・・・。







いや、そうなると引退って事になるんかな・・・(;¬∀¬)
コンデジ遊び | 22:39:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad