■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
『カンニングは文化だ!』なんて意見はさておき・・・
こんばんは。




とある有名な名門大学の2次試験中に、試験問題をネット上の質問サイトに投稿し、回答を得ていた事件で、仙台に寄宿していた予備校生が逮捕されてしまいましたね。

最初にこの事件を耳にした時は、大学や世間への挑戦かな・・・と思ってました。
しかし、実際逮捕された本人の供述や立場などを考えると、どうやら本当に合格したかっただけみたいですね。



カンニングは許されるべきものではないと思いますが、逮捕されるのはなんだか納得できないです。
試験そのものは無事に終了しているわけだし、罪にならないカンニング行為を見つけるために職員らが確認作業にあたることになったから業務妨害って言われても・・・。
試験当時にカンニング行為を発見出来なかったがために、後々その大学側が苦労するなんて自業自得というものではないんでしょうか?

自身らの監督体制を棚に上げて、19歳の少年に全てをなすりつけているようにしか見えません。
それも、大人たちが寄ってたかってですよ?情けないですね。



まぁでも、悪いことをした子どもをしかるのは大人の役目でしょうが、しかしそれと同時に、正しい道を示してあげるのも大人の役目だと思います。
逮捕したあとの少年の事も、しっかりと考えて守ってあげて欲しいと思います。











個人的に思ったことがあります。
今回の事件で被害届を出した大学に、この少年が入学しなくてよかった、気がします。



無名な大学に通う才の無い僕が言っても負け犬の遠吠えくらいにしか聞こえないかも知れませんが、記者会見でのコメントを読んで感じることがありました。
有名で受験生の憧れであるあの大学ですから、受験者不足など縁の無い問題であるというのもあるとは思いますが、手段は不正であったとはいえ、その大学に入りたい一心であったわけですよね?それに対して冷たく突き放すような事しか言わないし、事が大きくなる前にカンニング行為を発見出来ない上に、自身らで事を解決する能力が無いからといってまだ19歳である少年を警察を使って吊るし上げるなんて・・・。

カンニングした少年が悪いです。
でも、もしこれを大学が試験中に発見できていたなら、ここまで事は大きくならなかったのではないんでしょうか?もっと早い段階で、道を踏み外さずに済んでいたかも知れない、と思います。



名門大学だけあって、ここまで事を大きくされたから、体裁うんぬんがあったんですかね。
かといって、やっぱり逮捕はやり過ぎじゃないかなぁ・・・と思います。

たかがカンニング、とは言いませんが、どっかの大学であった暴行事件なども示談などで終わってしまっているのに、なぜ・・・と思えて仕方ないです。
確かに、このカンニングがばれずに少年が合格出来ていたら、その少年のために頑張って正々堂々と試験を受けたであろう一人が落とされる事にだってなりかねないのだから、許される行為ではないです。

でも、それに警察が関与すべき事件なんでしょうか。
大学と本人で話をつければ済む話だと思いますが、この考えは甘いですかね・・・。



皆さんはどう感じられたでしょうか・・・。






とにかく、早くこの事件が解決し、少年とそのお母さんに良い春が来ることを祈るばかりです。

日常 | 23:24:26 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
別に俺はそんなに深く考えずに自業自得m9(^Д^)プギャーと思ってた
マジの試験でカンニングするようなやつが社会に出ても問題起こすだろうし、逮捕して当然だろ
しかし、ネットで聞いてばれずに合格出来ると思った馬鹿さが尋常じゃない
2011-03-04 金 01:55:38 | URL | 蒼鬼 [編集]
こんにちは。

>蒼鬼
カンニングをしたから社会に出てからも・・・というのはちょっと無理がある気がしますが、仮にそうであってもそれが逮捕の理由になるかどうか疑問です。
ネットで聞いてる時点で、尋常じゃないのはバカさというよりも精神状態の方かな、と・・・。相当追い詰められた気持ちだったのでは?
ところで、マジの試験で・・・とか言うけど、センター試験で・・・いや、いいや。
2011-03-04 金 13:18:37 | URL | N221系 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-05 土 20:09:27 | | [編集]
こんにちは。

>匿名さん
遅くなってすいません。

今回の逮捕に至った事件に関して、ご意見ありがとうございました。
少し気になった点があったので書かせて頂きます。

>>やはりカンニングはいけないことであり、許されるものではないと世の中に示すためだと思う。
もし仮にそういう事であれば、試験中に試験監督にカンニング行為を指摘された場合はなぜ逮捕されないのでしょうか?
今回の逮捕は、大学が被害届を出したからであり、もしカンニング行為そのものが悪いことだという事を世間に示すのであれば、上のような場合でも逮捕すべきだったのではないかと思います。たいてい試験中に指摘された場合は、当該試験が無効になるなどで済むのが、なぜ今回だけなのか・・・と考えてしまいます。

悪いことを罰するのは悪いことではないとは思いますが、もし罰するのであれば不公平の無いようにすべきではないかな、と思います。
世間に注目されているから警察もいつもより張り切っていたような気もしますし・・・。

見せしめが目的なら、よくポイ捨てをする人も『不法投棄だ!』とか言って逮捕して欲しいと思います。
今回の逮捕は、それと同じようなことだと思います。

でも、やっぱりカンニングはいけないですよね。
高校の同級生もセンターで試験後にふざけたこと言ってた気がしますが・・・汗
2011-03-07 月 13:46:09 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad