■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
お知らせと・・・
こんばんは。





大学の友達から、こんなメールが届きました。



関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。


みんな、お友達に教えてあげてm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m



3/15/2:51追記

※上記のメールですが、チェーンメールです。
 転送すると、他の一般通信に対して障害となる可能性があります。
 詳しくは、こちらの記事でご紹介しています。
 お騒がせして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m






メールは関西地区に住んでいる人向けなので関西電力さんの話が書かれていますが、節電する事が大切なのは、なにも関西限定の話ではないかと思われます。
被災地の方々は言われなくとも節電されるかと思われますが、地震の被害をあまり受けてない地域でも、同じく東北電力さんや東京電力さんの管轄内にお住まいの方々の節電も重要です。


僕の兄は大学に通うため、茨城県に下宿しているのですが、下宿先のアパートでも停電に遭っているようです。電気の通っている友達の家にみんなで集まるなどしているから心配はいらない、とは言われたものの、ライフラインがストップしているというのは、なかなか不安ですよね。
そのライフラインのほんの一部でも復旧させるために、節電は欠かせないと思います。



そういうわけで、出来るだけPCでの作業、すなわちブログ等の更新を少し控えようかと思います。
節電の意味もありますが、こういう状況ですから楽しい気分にもなかなかなれないし、その中で記事を書いてブログが楽しくない話ばかりになるのも辛いので・・・





何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m












こんな中、こういう事を書くのは不謹慎なことかも知れませんが、こういう時だからこそ、好きな趣味の事も書いておきたいと考えました。
ご理解のほど、お願い致します。













PICT0283_20110313003734.jpg

3月11日金曜日、47年に渡って大阪から北陸の間を走り続けてきた特急雷鳥号が引退しました。
この日、終着駅の金沢駅では『「雷鳥」号引退セレモニー』が予定されていたのですが、同日のお昼過ぎに起きた地震の影響へ配慮して、中止となりました。








PICT0284_20110313004600.jpg

地震の事もありましたが、やはり最後だから・・・と、大津京駅まで見送りに行きました。
約5分遅れでやって来ましたが、通過する前にアナウンスで・・・

『本日で最後となります、雷鳥33号が通過します。明日からはサンダーバード号になります。最終の雷鳥号です。撮影の方、ホーム内側へ下がって頂くよう、よろしくお願い致します。』

こんな感じにアナウンスが入りました。
西日本さんの職員さんのこういうところが好きです。

目立つような危険行為もなく、雷鳥33号は無事に通過して行きました。
写真は失敗したかも知れませんが、最後の姿を眺める事が出来てよかったです。


ボンネット型が定期列車として走っていた頃から知っていた雷鳥号、47年間本当にお疲れ様でした。
理由が理由だからとはいえ、セレモニーがなくなってしまったので、せめてここで軽くだけでも・・・と思い、ご紹介させて頂きました。







また、翌日の3月12日から、無事に九州新幹線が全区間開業を果たしました。
こちらも地震に配慮し、出発式・到着式等が中止となりました。

しかし、この全線開業に至るまで、関係者の方々の絶え間ない努力や、沿線住民の方々のご理解、ご協力などなど、多くの方々が頑張った結果だと思います。
さから、せめてここで、ひっそりとお祝いをさせて下さいm(_ _)m



DSCF2043.jpg

九州新幹線全線開業、おめでとうございます。
また、「さくら」と「みずほ」もデビューしました。これからも頑張って下さい。




地震の方が大事な話だというのは分かっているのですが、やはりどうしても、こちらの話も僕にとっては大事なので、書いてしまいました。
しばらくは控えるつもりなので、ご容赦のほど、お願い致しますm(_ _)m

では。
写真 | 01:09:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
決して「不謹慎なこと」などではありませんよ。
こういう時こそ鉄道や旅行が好きな方々には、何よりの励みになると思います。

3/12は、九州新幹線が全線開通というとても明るい話題になるはずだったんですけどね...
その日のために一生懸命準備されてきた方もたくさんいたはずです。
この巡り合わせは不運としか言いようがないと思います。

応援、支援の仕方は、人それぞれでいいと思いますし、できることからというのが重要だと思います。
更新を続けることは、今苦難に直面している人たちにとっても、きっと大きな励ましになるはずですよv-91
2011-03-14 月 01:11:47 | URL | ベルニナ [編集]
こんばんは。

思っていた以上に被害が大きく、直接関わったわけでもないのに、なんだかとっても不安になり、どうしていいのか分からなくなっていました。
年に一度くらいしか行く事の無い福島ですが、見慣れた風景、見慣れた町並み、見慣れた列車・・・それらが一気に失われた、機能しなくなったという事に対して、どう反応したらいいのか・・・。
その気持ちが今回の記事に表れてしまったように思います。

今日、無事に兄たちが滋賀のこの家に帰って来てくれて、少しは気持ちが落ち着いたように思います。
なんだか、ブログのあり方にも勘違いしてしまいましたが、ベルニナさんがコメントして下さって、こんなブログでも、更新する事にも意味があるんだなぁと思う事が出来ました。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

ベルニナさんも大変でしょうに、逆に僕が励まされてしまいましたね。
なんだか情けないですが、その分、更新と言う形で励ますことができれば・・・と思います。
2011-03-15 火 02:40:03 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad