■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
元気に生きる。
こんにちは。






ようやく、自分の中で心の整理ができたように思います。


CA3A6833.jpg

今月の23日には、青春18きっぷを使って東広島駅まで遊びに行って来ました。
本当は21日の夜、バイトが終わってからムーンライトながら号に乗って、東京で215系を撮影して、スカイツリーを見て、出来ればちょこっとでも鉄道博物館を見てから水戸へ・・・と思っていたのですが、今回の震災で中止にしました。
そのために、18きっぷが余っていたし、なにより気分転換にいいと思ったんですが・・・。


でも、なんだか何かが引っかかるんですよね。
父方の祖父母がまだいわき市に居るっていうのもあるし、世間が『もうなにもかんでも自粛!』っていう雰囲気でいるというのもあって、こんな事していていいのかな・・・なんて感じでスッキリしないです。



そんな中、いろんな事に心を動かされました。
この気持ちを忘れないためにも、ここに書いておく事にします。






まず最初に、このブログにコメントを頂きました。
僕がブログを始めてから1ヶ月くらい経ってからリンクして下さった方々からでした。もう3年ほどのお付き合いになるんですかね・・・言えるうちに言っておきます。

いつもありがとうございますm(_ _)m



そのコメントによって、更新する事は悪い事じゃない、むしろ励みになるかもしれないから、そう意味ではいい事である・・・という事は理解したつもりでした。
リンクさせて頂いている方々のブログでも、そのような意見が多かったり、変わらず、毎日欠かさずに更新されているところもあったので、僕も出来るだけ更新しよう、そう思う事が出来ました。


しかし、ブログとは違い、実際の生活、具体的に言うと新聞やTV等のニュースでは『自粛』の2文字が常に見え隠れしているようで、なんだか心は晴れない毎日です。
住んでいる地域や通っている大学は関西なので、特に被害は無いので、いつもの変わらない毎日です。
しいて言えば、就職の話で『震災の影響をモロに受けるだろう。』なんて話を聞かされるくらいなものですが、一歩外へ踏み出せば、もっとたくさん・・・です。

なんと言うか、毎日を楽しく元気に過ごす事、いやむしろ、笑う事だけでも罪・・・みたいな雰囲気になって来ている気がしてなりません。






そんな中・・・






社長の代わりに車を運転して営業に行く時、たまたまラジオをつけていたら、震災に関する意見などのメールを読み上げるコーナーがありました。

その中には・・・

『何でも自粛して中止にするのはどうかと思う。電力が不足している地域では節電のためにも控えるべきだとは思うが、電力不足に関係の無い地域ではイベントなどはむしろするべき。ストレス発散にもなるし、今後の日本経済を低迷させないためにも必要だと思う。』
『一生懸命働きたいと思います。頑張って稼いで、しっかりと納税をして、今後長期に渡って必要となる復興のための資金として使ってもらいたいです。』

なんていう話がありました。
いつもは大好きなSNoWさんやその他のお気に入りの曲を流すのですが、その日は思わず聞き入りました。

共感出来る意見が多かったので、驚きました。
世間では『自粛』と『不謹慎』くらいしか目にしなかったのに・・・。

はっとさせられました。
実際には、僕の思っていた世間とは違う意見を持つ人が、僕と似たような意見を持つ人がたくさんいるんだ・・・と気付かされました。


本当は、もっと早くにこういう意見を持っていましたが、書くのが怖かったです。
なんと言うか・・・イベントを自粛している企画者の方々や企業さんと同じですね。世間体が怖いから・・・結局は僕も、自粛してしまってましたね。





でも、ようやく、自分の気持ちを整理する事が出来たと思います。









いつも通り、いつもの僕として生活しようと思います。

何でも自粛して、被災地の方々が暖を取れたり、美味しいご飯が食べられたりするなら話は別ですが、実際はそうではないです。
被災地の方々の気持ちを考えろ・・・なんて言われるかもしれませんが、逆に被災地の方々は、今回の震災のために、その被災者の方々を思うばかりに、被害に遭っていない地域の人々が笑わなくなった事を気持ちよく思うのでしょうか・・・。
それに、震災は誰のせいでもないです。まぁ、それに伴う事故は別かもしれませんけど・・・。



だから、美味しいものが食べれるなら食べるし、楽しい事が出来るならしようと思います。
本来、助ける側にいなければならない僕らが、暗い気持ちで大変な思いをしているみなさんを元気にすることなんて出来ないだろうと思います。
復興の妨げになるような事はしてはいけないですが、妨げにならない事なら・・・。





ようやく、心の底からそう思えるようになりました。
被害の無い地域から元気を出して、その元気を分けてあげられるよう、元気に毎日を過ごす事にします。

一方、どこかの知事さんは『花見も自粛』なんて言い出してますね。
節電のためにライトアップをしないという点では仕方ないとは思いますが、昼間にお花見をするのは問題ない気がします。
僕のアルバイト先の駐車場でも、わずかですが桜が咲き始めました。見るだけでもちょっと癒されます。まぁ、お花見の内容にもよりますが、そうでなくとも暗い雰囲気なんですから、気分転換などには効果的ではないかなぁと思います。








CA3A6842.jpg

ところで、直接震災の被害は無かった関西ですが、明日から、JR西日本さんを通して大きく影響を受ける事になってしまいました。

103系や113系、205系、221系、415系などに使われている、直流電動機ブラシという部品を生産している2つの工場が両方とも被災した上に、片方の工場は福島第一原発の避難区域に入っているため、生産再開のメドが立っていないそうです。
JR西日本さんは、運転本数や1列車の両数を減らすなどして、出来る限り長く列車の運転本数を維持して行こうとしています。
他の鉄道会社でも影響はあると思われますが、特にJR西日本さんでは古い車両を大切に、末長くこき使う使用してきたため、大きな影響が出ています。

こんな時にこんなこと書くのもアレですが・・・
221系がちゃっかり入ってるんですよね、ははは・・・。
221系が運転できなくなったら、悲しいです。


まぁでも、そんなこと言っている場合ではありませんからね。
どんなぎゅうぎゅうな電車でも、我慢して乗りますb

一緒に頑張る・・・そういうつもりでm(_ _)m








なんだか無駄に長い割には中身の無い話になってしまいましたね・・・すいません。
日付またいで書くとこれだから・・・(; ̄∀ ̄)
気分 | 12:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad