■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
11日・・・最後の雷鳥8号と33号

こんばんは。








PICT0301_20110404011045.jpg

11日は、社長の代わりに朝早くの営業でした。
もしかしたら、帰りに撮影に行けるかなぁ・・・なんて思って、ちゃっかりカメラを持って行きました。

前々からこの場所は知っていたものの、北小松にこだわっていて全然行きませんでした。
午後からは反対側の道路から撮影すれば順光ですが、望遠レンズ等じゃないと撮影しにくいです。


3月11日、最後の雷鳥8号は、約10分ほど遅れて走って行きました。













PICT0305_20110404013724.jpg

震災の影響を考慮して、金沢駅でのセレモニーは中止になってしまいましたが、撮影に訪れた大津京駅では、いつもより撮影者も多かったと思います。
また、いつもは特にアナウンス(自動放送を除く)もないのですが、この日は『今日で最後の雷鳥号が通過します・・・』などなどのアナウンスがありました。


こちらは約5分ほど遅れて通過して行きました。










PICT0306.jpg

最後なんだなぁ・・・と思うと、結果が分かっていても、無理やり・・・ね。
小さくなって見えなくなるまで、ずっと眺めていました。

他にも撮影されていた方は何人もおられたのですが、雷鳥が見えなくなる頃にはもう誰一人として居なくなってましたね。ちょっと悲しいです。



2枚ともブレブレのボケボケですが、最後まで力強く走って行く雷鳥号を見れて良かったです。
写真 | 02:07:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。

11日は雷鳥号の最終運転日でしたね。
去年の秋くらいに雷鳥が今年3月で廃止になると聞いて、去年金沢に行った際に観光時間を削ってでも撮りに行かなかったことを本当に後悔しました。
国鉄色の特急列車ももうほとんどないですからね・・・

あとこの日、北陸本線の419系という、583系を改造して作られた近郊電車も引退しましたが、こちらもその旅行での目当てだったのに、結局乗ることができなくて残念でした。
ですが、見る(撮る)ことはできたのでよかったです。

北陸地方の鉄道も変わってきているんだな・・・と思います。
2011-04-05 火 22:11:26 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。

国鉄色の485系、北陸本線では「北越」や「能登」くらいでしょうか・・・。
京都の向日町にある車庫には、まだ3編成ほど485系が留置されています。

食パン電車ですよね。初めて鉄道で琵琶湖を一周した時は、まだ敦賀まで直流区間が伸びてなかったので、途中からその419系に乗りました。昼間は特急、夜は寝台列車として使うから天井にベットが収納されている・・・なんて事を同行していた父親に聞かされたのをよく覚えています。
僕は偶然、去年乗る事が出来ました。あまり快適ではないものの、僕の中では『北陸の普通電車』というイメージだったので、なんだか寂しいですね。
撮影できてよかったですね♪僕は逆に撮影出来なかったです。

北陸地方、確かに引退した車両があるものの、去年とはあまり変わってないように思いました。
ただ、主要駅付近では新幹線の工事も進んでいるので、駅の構造やその周辺もどんどん変わって行くんでしょうね。
2011-04-06 水 00:52:01 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad