■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
普通で行きましょう。

こんばんは。







今週の金曜日から今日にかけて、両親が双方の実家のある福島県のいわき市まで行って来ました。
いわき市は大きい市なので、北の一部が福島第一原子力発電所の30km圏内に入っています。



DSCF2704.jpg

様子を見に行くついでに何か必要なものを・・・そう思って、両親は段ボールに何やら積んで行ったのですが、行く時よりも帰って来た時の方が荷物が多かったです。

その中に、僕が好きなかんのやのゆべしがありました。





DSCF2706.jpg

いつもと変わらない味・・・とっても美味しかったです。

今回は父方の祖父母が暮らす植田周辺や、母方の親戚のいる泉周辺に行って来たようです。
状況ですが・・・テレビ等での報道からのイメージとは違い、みんな出来るだけ普通の生活を心掛けて暮らしている・・・そんな感じだったようです。
スーパーも営業されていて、売っていない商品もほとんどなく、ケーキ屋さんやパン屋さん、それから、親戚の方が営んでいる花屋さんも営業していたそうです。

人もいつもと変わらず、これも持って行け、あれも持って行け・・・そんな感じでだったみたいです。



ただ、一つだけいつもと違ったのは、壁などに『がんばろう!いわき市!』とか『がんばろう!ふくしま!』等々の張り紙がいっぱいあったようです。










父親の方は、両親と会って少しは安心できたのかもしれません。
しかし、母親の方は帰って来てからふとした時に顔を見ると、なんだかずっと落ち込んでいるようでした。



そんな時、東京都知事さんがまたあの人になった事を報道する番組で、記者会見の映像が流されて、記者が都知事に今後の被災地への復興支援に関して質問したところ
『何でもする。』なんて答えたのに対して、ちょっと怒ってましたね。

『じゃあ東京に原発作って欲しいわ。』
『関東では被災地のために節電してるみたいな感じだけど、元々自分たちで使うための電気を発電する原発が被害に遭って、被災地がさらに苦労してるんじゃない!』


なんて言って怒ってましたね。


案外、関東の方々は自分たちがいつも使っていた電力がどこで作られているのか、知らない方も多いようです。報道でも、『福島第一原子力発電所で・・・』と、まるで決まり文句かのように『福島』を一番最初に持って来て、『東京電力』と出すのは記者会見の映像等を使う時くらいの番組が多いような印象を受けます。
さらに、『東京電力』のように正式名称ではなく『東電』と略す場合が多いので、東電=東北電力と勘違いされている方も中にはいるのでは・・・?
もしそうであれば、悲しいですね。



ちなみに、僕は関西電力の原発が福井県にあるのはずっと昔から知っていました。
小学校高学年の頃から、授業で発電の話などが出ると、必ず福井県に原発があるというのを聞かされていましたし、福井県は原発の数も多いし、高速増殖炉もんじゅもありますからね。

福島原発に関しても、祖父母から『原発なら福島にもあるよ。東京の電気つくってるんだよ。』なんて話を、中学生の頃に聞かされた記憶があります。







知らなくって勘違いな事を言うのにも腹が立ちますが、逆に僕は知っていて何もできない、これも腹が立ちますね。
京都銀行じゃないけど、原発とは本当に『ながぁーーーいお付き合い』をして行かねばなりません。

どこかの誰かさんは『パチンコ屋と自販機止めれば原発なんて要らない』とか言ってるそうですが、実際にはそんなに簡単な話ではないように感じます。
東京電力さんでは発電量の約23%が原子力発電によるものですが、関西電力さんでは約48%にまで及んでいます。今こうして更新するためにPCや部屋の照明等で使っている電気のおおよそ半分が、福井県にある3つの原子力発電所によるもの・・・という事になります。

原発なんて要らないって言うためには、各消費者が、現在の消費量を約半分までに抑えなければ実現できない話です。

水力や風力、太陽光発電を増やせば・・・なんて言う方もいますが・・・
水力は膨大な設備や維持費が必要なうえ、水が天候などによって左右されるため、常に安定した発電量が保障されません。
風力も同じく、風が吹かないと発電できませんから、上と同じです。
太陽光も上に同じです。

人工的に発電量を制御して安定させたい・・・そうなると、火力や原子力が便利なわけですよね。
もっとも、原発なんて要らないとか言うなら、最初から作らせないようにしたらいいじゃない。しかも、事故が起こるまでは増設計画もあったんですから、つまりはそういう事なんでしょうね。








ゆべしの話からとんでもない愚痴に発展してしまいましたね、すいませんm(_ _)m

出来もしないことばっかり言われるのはうんざりですが・・・
みんなで使う電気だから、みんなで向き合っていきたいですね。
日常 | 00:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad