■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
『まだまだ現役!』と、『これから活躍!』
こんばんは。








DSCF2120.jpg

神戸市営地下鉄の3000形です。
これに乗ってやって来たのは・・・






DSCF2060.jpg

新神戸駅です。
先月のダイヤ改正前に、100系を撮影しに行って来ました。

その時に、ちょっと気になった案内が・・・













DSCF2115.jpg

東海道区間では、列車が全て16両編成で統一されている上に、500系がこの区間から引退した事により、旅客の乗降用ドア位置の違いも無くなったので、編成案内もあまり面白くありません。

しかし、ちょっと山陽区間に入れば・・・









DSCF2117.jpg

こんなにも、色々な種類のイメージで構成されています。

下から、100系、500系、700系(7000番台)、300系だと思われるのですが・・・
一番上にあるのぞみ号・・・これ、こだま号のとは少しデザインが異なりますが、500系に見えませんか?
なんだか、こだま号の500系だけ、他のマークと比べると、妙に凝ってるような気がします。



以下、勝手な推測です。

この案内をデザインする時は、まだ500系が2時間毎にのぞみ号として運転されていていた。
しかし、500系がのぞみ号としての運用から外れ、こだま号としての運用に入る事になり、0系も引退した事もあって、新たにこだま号としての編成案内を作る必要が出てきた。
そこで、当初は500系のぞみとしていたイメージと区別されるため、新たに500系のイメージをデザインした・・・

こんな感じかな、と思います。



DSCF2049_20110414003256.jpg

まだまだ現役!
こだま号として、元気に走り続けていますb






















DSCF2352.jpg

さて、今度は山陽本線に乗って、広島県の西条駅までやって来ました。
この日はダイヤ改正後、岡山以西でしか見る事が出来なくなった100系新幹線を撮影するべく、青春18きっぷを利用して来ました。









DSCF2361.jpg

西条駅から、芸陽バスに乗って約20分・・・東広島駅に着きました。
東広島駅は在来線と離れていて、バスしか連絡していません。

ちなみに、西条市の市街地からも離れているため、利用者も疎ら・・・かも。










DSCF2368.jpg

こだま号しか停車しない東広島駅ですが、それでも編成案内の種類は豊富ですね。
8両編成が特に、種類が多いです・・・。










DSCF2368 - コピー

一応、時刻表でもさらっと確認しましたが、こだま号しか停車しません。
しかし、なぜひかりレールスターが・・・?

3月のダイヤ改正前に訪れた新神戸駅では見れなかった、N700系のイメージもありますね。
しかし、今のところ8両編成のN700系のこだま号への運用も、時刻表では確認出来ていません。将来的にはこういう運用もあり得るという事でしょうかね。

ちなみに九州新幹線の区間では、8両編成のN700系がこだま号にあたるつばめ号として、朝や夜に一部だけ使われています。








DSCF2346.jpg

東広島駅に行く途中、岡山駅で見たN700系7000番台のみずほ号です。
これからの活躍に期待ですb

コンデジ遊び | 00:39:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは

>こだま号の500系だけ、他のマークと比べると、妙に凝ってるような気がします。
本当ですね、私もそう思いました。
そちらの編成案内のマークは、いろんな種類があっていいですね。
私も実際に見てみたくなりました。
2011-04-14 木 22:25:00 | URL | sara [編集]
おはようございます。

なんだか、よりリアルになってますよね。
今度の改正が行われてからは確認してないから分からないのですが、さくらなどの登場に合わせて、のぞみの案内も変わってるかも知れませんね。

ホーム上にもあるのかも知れませんが、新神戸と東広島駅の編成案内は、ホームへあがる階段付近にありました。機会があればぜひb
2011-04-16 土 09:23:13 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad