■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
100系をたずねて・・・ 6

こんばんは。









DSCF2211.jpg

岡山駅まで戻って来ました。

これを撮影したのは3月8日、まだ九州新幹線が全線開通する前です。
たくさんの人の願いや想いが、桜の花びらを模ったピンク色の紙に綴られていました。




この記事から始まった『100系をたずねて・・・』シリーズですが、今回で最終回となります。
最後までのお付き合い、ありがとうございます。













DSCF2213.jpg

岡山駅から相生までの一駅、100系に乗車しようと思い、ホームへやって来ました。
向かいのホームに、反対方面へ向かう100系こだま763号がやって来ました。









DSCF2214.jpg

なんというか、細長いライトの先端に光が集中して玉のようなものが見えるところが、なんだか好きですね。100系ならでは・・・です。










DSCF2216.jpg

僕が乗車予定だった、こだま756号がやって来ました。
新旧の並び・・・本当はゆっくり撮影したかったのですが、この756号の停車時間が1分ほどしかなかったので、諦めました。残念・・・。


















DSCF2221.jpg

100系の車内に入りました。
6両編成の6号車です。博多側から1号車、2号車の順なので、6号車は先頭車両です。
相生駅で降りたらすぐ、この列車を撮影出来るようにと選びました。












DSCF2217.jpg

乗務員室へ続くドアの窓からのぞいてみました。

ATC70・・・ATC指示速度が70km/hである事を示していますね。
電車でGO!でいう『信号、70!』ですね♪

距離が676,2を示していますが、これは東京駅からの距離だと思われます。
ちなみに岡山駅の中心点は676,3kmです。











DSCF2227.jpg

幸せな時間はあっという間・・・相生駅まで約18分間、幸せでした。
昔は2+3列だったのも、今ではふかふかでゆったりの2+2列シート、最高です。


駅に進入するシーン・・・伝わる人だけに伝われば・・・幸いです。









DSCF2232.jpg

反対側には300系が停車していました。
なんだか懐かしい気分になりました。

300系もデビュー当時は色々と大変だったけど、今はゆっくり出来るから、いい、かな・・・。
















DSCF2233.jpg

100系が発車した後、下り本線をN700系が通過して行きました。
白いLEDが眩いので、昼でも夜でも、すぐにN700系だって分かりますね。









DSCF2234.jpg

せっかくだから、コンデジでの流し撮りにチャレンジしてみたけど・・・ははは。
夜にこの速さは反則ですよね・・・汗



















DSCF2235.jpg

300系が出て行ったあと、30分ほどしてから100系が来ました。









DSCF2236.jpg

思いっきりズームして撮ってみました。
このライトの感じがたまらないです。


















DSCF2237.jpg

今度は反対側のホームに移動し、新大阪へ向かう100系を撮りました。
いつもはヘッドライトばかりなので、たまにはテールライトを・・・。









DSCF2238.jpg

撮影しているこだま760号は21:06発で、帰りは21:17発の普通列車に乗る予定だったので、後ろ姿をしつこく撮影した後はすぐ、在来線のホームへ向かいました。








たった1日の出来事ですが、とても長い間旅をしている気分でした。
疲労感もそれなりでしたからね・・・笑



また、18きっぷやら路線バスやらレンタサイクルを駆使して・・・
いえ、そのお力をお借りして、また100系に会いに行きたいと思いますb

長々と、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
コンデジ遊び | 21:41:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-14 木 22:31:33 | | [編集]
おはようございます。

自分用のPC、初期設定のままなのですが、画面が比較的明るいようで・・・
たまには違うPCからアクセスして軽く確認はするのですが、見ていない画像がほとんどです。すいません・・・m(_ _)m
ですが、明るくして見て頂けたようで、嬉しく思います♪

100系のライトは・・・他の車両でもそうかも知れませんが、特に見る角度によって、印象が結構変わるように思います。細長いですからね☆

お知らせありがとうございました。
2011-04-16 土 09:33:24 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad