■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ひだ、高山へ! 2
こんばんは。








FH010012.jpg

さて、下原ダムにやって来ました。

大きくて迫力のあるダムですね。
ちなみに、発電目的で建設されたダムで、最大発電量は22,000kWだそうです。













FH010008.jpg

下原ダムをダム湖側から撮影したものです。
飛騨川本川には、この他に中部電力さんのダムが12ヶ所もあります。
河川法では、名倉ダムや上麻生ダムは、ダムではなく堰(せき)になるものもあるそうですが・・・。

名倉ダムや上麻生ダムは、水位零作戦などでも活躍したダムとして有名だそうです。











FH010009.jpg

国道41号線には、ダム湖側に駐車帯があるので、そこに車を停めて撮影しました。

キハ40系気動車が、ダム湖上の橋梁を駆け抜けて行きました。
運転台が片側にしかないから、47形か48形ですね。








FH010015.jpg

特急ワイドビューひだ号がやって来ました。

高山本線は単線なので、自然と列車の運転本数も限られてきます。
そのためか、ひだ号は結構な長編成で走っていますね。








FH010017.jpg

大阪まで、1日に1往復だけひだ号が走るのですが、その時は3両か4両編成です。
この写真のは7両編成・・・広角レンズギリギリですね。











FH010022.jpg

飛騨川に沿って、ワイドビューひだ号はぐねぐねと走って行きました。
ずっとここで撮影してもいいくらいですが、あくまで今回は家族旅行だったので、この列車を見送った後すぐに、次の目的地である下呂温泉へと向かいました。







続きます。

写真 | 00:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad