■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ひだ、高山へ! 4
こんばんは。







FH020009.jpg

夜の高山駅です。
左から、キハ85系、キハ40系、キハ40系です。

高山に着いた頃にはもう夕方で、ホテルにチェックインしてから晩ご飯を食べに行きました。
その後、2時間ほど撮影するためにやって来ました。











FH020012.jpg

夜の高山駅・・・観光地の駅とはいえ、夜になれば乗客もかなり疎らになります。
しかも、普通列車よりも特急列車の方が本数の多い高山本線、やはり普通列車の乗車率もかなり低めに思えます。










FH020014.jpg

乗客は少ないものの、力強く発車して行きました。
19:50発の普通列車、終点の美濃太田駅には、22:13に着きます。














FH020019.jpg

夜の高山駅、ワイドビューひだ号に使われるキハ85系などが留置されています。
翌朝、当駅始発の上り列車として使われるのでしょうね。














FH030002.jpg

まもなく、高山止まりのひだ号がやって来る時間になったので、反対側にあるホームへ移動しました。







FH030004.jpg

ライトが眩しかったから、撮影は難しいかなぁ・・・なんて思っていると、あっという間にヘッドライトからテールライトに切り替えられました。ちょっと残念・・・笑








FH030008.jpg

広角で撮影すると、先ほど留置されているところを撮影したひだ号が顔を覗かせていました。








FH030009.jpg

個人的に、ワイドビューなお顔よりも、こっちの方が好きです。
85系の向こうには、キハ40系が隠れていますね。










FH030010.jpg

そうこうしていると、向かい側のホームに停車していた普通列車が走りだしました。








FH030011_20150618010302ed1.jpg

終点の猪谷駅にて、富山行きの普通列車と接続しています。












FH030017_201506180103051b5.jpg

キハ40系を見送った後、先ほどやって来た高山止まりのキハ85系が、留置線に入って来ました。
こちらも、明日に備えて、ここでお休みです。











FH030018.jpg

そろそろ冷えてきたし、時間も時間なので、僕も明日に備えてホテルへ戻る事にしました。

ちなみに、ここは有人改札です。写真の左側に窓口があり、そこに駅員さんが座ってます。
ここは出口なのですが、たいていは列車がやって来ないと改札を開く必要が無いので、それ以外の時間帯に通ると、なんだかちょっと申し訳ない気分になります。















FH020022.jpg

高山駅、大きな留置線があるだけでなく、このようなラッセル車もありました。
実はこれ、保線機械の一種という扱いになるため、車籍を持たないから列車として運転する事が出来ないそうです。ラッセル車というより、排雪モーターカーと呼ぶのが正しいそうです。

車籍を持たせてもらえないなんて、なんだかちょっと可哀想に思ってしまいました。







続きます。


写真 | 19:44:47 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんばんは。

夜の高山駅...いろいろな光景が見られるのですね。。
(前回行ったとき、夜に駅に行けば良かったなぁ~)
なるほど、普通列車よりも特急の方が多いのですね。
富山寄りでは、3年ほど前は、まだ国鉄色のディーゼルカーも見かけました。
JR東海とJR西日本(北の方が西日本というのも面白いですよね..笑)で、
列車ダイヤの組み方に特徴が出るのでしょうかね。

手術(になるのでしょうか?)、頑張って下さいね。
若いうちに悪いところを治してしまうのは、絶対に良いことですよ(^^) (← 経験者)
2011-05-20 金 00:27:41 | URL | ベルニナ [編集]
こんばんは。キハ85系、闇に映えますね。私は高山に行った事が無いので、どんな所か知らないのですが、このような写真を見ると行きたくなってきました。

さて、本日ブログ名を変更しましたので、お手数をおかけいたしますが、リンクの修正をお願いします。 
これからも変わらぬおつきあいをよろしくお願いします。
2011-05-20 金 23:40:07 | URL | 富田林蔵 [編集]
こんばんは。

>ベルニナさん
昼間は観光客でにぎわってそうですが、夜になれば本当に静かになるので、撮影もしやすかったです。
ごめんなさい。列車の本数ですが、データイムは特急の方が本数は多いものの、1日の合計では普通列車の方が本数は多いです。失礼しましたm(_ _)m
富山よりを走るJR西さんのキハ58系ですが、1編成2両だけ、3年ほど前に国鉄色に塗り直されたのが運用に入る事があるようです。それを見れたとは、ラッキーでしたね♪

手術の件でしたが、今回はとりあえず見送りとなりました。
お気づかいありがとうございます。そして、お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m


>富田林蔵さん
高山、いいところですよ♪
高山本線には、紹介した以外にも撮影スポットがたくさんあります。

ブログ名変更の件、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
2011-05-21 土 00:34:44 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad