■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
台車の撮影って難しい!!

こんばんは。







大学の実習で自動車の足回り、サスペンションに関して実験を行ったのですが、その課題として再来週の水曜日、各自で調べてきたサスペンションについてプレゼンする事になりました。
鉄道も対象になるそうなので、頑張って調べているところなんですが・・・


DSCF2976.jpg

383系特急しなの号に使われている台車には、自己操舵機構を持つそうで、車輪がラジアル方向に向く事で、カーブをより速く、かつ快適に走行する事ができているという事を知りました。
車体を傾ける振り子だけでなく、車輪そのものをも動かしているのにびっくりしました。

早速、どういう機構になっているのか気になったし、せっかくだからプレゼン内でも紹介したいのですが・・・
キハ283系の自己操舵機構にはZリンクを使っているという事は色んな本に載っているのに対して、このしなの号に関しては方式までは触れられていないのです。



仕方が無いので、とりあえず実物を見て考えてみよう!


そう思って撮影に行ったのですが・・・











キハ283系は両側の軸箱が可動式になっているのに対し、383系の方は片側の軸箱の支持剛性を柔らかい設定にしているとの事でした。
つまり、キハ283系の場合は台車の両側が同じ構造なのに対し、383系の方は、外から見えるところに機構があるなら、両側の台車を撮影しないと何も分からないという事です。

ここで、ちょっとした問題が発生したのです。



今、383系の進行方向を大阪⇒長野とすると、停車中に進行方向右側を撮影するのは容易なのですが、進行方向左側を停車中に撮影するには、JR東海さんの区間に入らないと難しいという事が分かったのです。
一応、長野⇒大阪のしなの号であれば、新大阪駅で停車中に撮影出来ない事は無いのですが、比較的利用者の多い時間帯とホームから撮影するのはちょっと・・・と言ったところです。






そんなわけで、頑張って走行中を狙ってみようかと思って、今回の記事のトップ画像に至るわけです。





DSCF2975.jpg

特急はるか号が発着する30番線ホームに来ました。
ここなら、進行方向左側を狙えます。


練習として、223系のボルスタレス台車を撮影してみました。
ちょっと細部は暗くて見えないですが、まあまあといったところですね。

どうでもいいですが、ボルスタレス台車には必須のヨーダンパって、なんだかカッコいいですね。
いかにもって感じな形をしているから、なんだか楽しいです。








DSCF2977.jpg

練習の時みたいにやればいいはずだったのですが、しなの号そのものの写真も欲しいなぁ・・・と思い、トップの画像を撮影したせいでタイミングが狂って、さらにピンボケ・・・でした。









DSCF2978.jpg

しかし、最後まであきらめず頑張ってみました。
一瞬にこめて・・・ですね・・・笑





383系台車、拡大

拡大してみました。
これをもとに比較するのは、なかなか厳しいものがあるかも知れませんね。





そのうち、リベンジしたいと思いますb
とりあえず、撮りやすい進行方向右側を撮影しておきましょうかね。

コンデジ遊び | 22:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad