■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
情報は隅々までちゃんと読むべきですよね・・・

こんばんは。







最近はバイトと大学の実習で行う予定だったプレゼンの準備などで忙しかったですが、全部台風に吹き飛ばされてしまい、今日は久しぶりにぐうたらしてました。




110717_0834~01

そういえば、携帯電話を新しくしました。
383系の話をするための記事なのですが、せっかくなので関係ないけどキハ85系を・・・笑

待ち受け画面に適しているサイズで撮影してしまってたので、ちょっとパノラマ的ですね。
気に入らないので後で設定を変更しておきますb












前回の記事で、383系の台車にある2本の車軸のうち、どちらが動くのか・・・と疑問形のままで終わってましたが、Wikipediaさんの方に、ちゃんと『車体端側』って書いてありました。


つまり、前回の記事でいうと・・・

383系台車・・・軸箱ー外側

こちらの支持剛性が柔らかい設定になっている事になりますね。
この、『剛性が柔らかい設定・・・』なんですが、大学の先生曰く、たいていの場合はゴムなどの緩衝材などを用いてわずかに動ける状態にすることを指す・・・らしいです。




ボギー台車-383

極端に描きましたが、つまりこんな感じになるんでしょうかね。
ボギー台車の回転に加えて車軸も操舵するわけですから、アタック角は限りなく0に近づける事が出来そうですね。


しかし、逆に動けるという事は、別にカーブ走行時じゃなくても、たとえば直線レール上でヨーイングが起きて軸箱の支持装置に負荷がかかった時などでも、車輪がステアする(問題ない程度でしょうけど・・・)可能性もあるわけですね。
最悪、この自己操舵機構そのものが振動の原因にもなりかねないと思われます。

ちなみに、半強制操舵と呼ばれる、キハ283系の台車が持つZリンク式の自己操舵機構だって同じことです。
あれは台車が回転した時だけ車輪がステアする構造になっていますが、直線区間でのヨーイングのほか、レールのジョイント部や分岐レールなどでも台車は動きますからね、必要のない時に車輪がステアしてしまう可能性は0ではありませんよね。
こちらも、問題のない程度しかステアしないとは思いますが、振動の原因にはなりそうです。



これは、今後の課題といったところでしょうか。

鉄道 | 20:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad