■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
リニア・鉄道館へ・・・1

こんばんは。






ものすごく今さら感がありますが、4月にリニア・鉄道館に行って来た話を書きたいと思います。
ちなみに、今月の18日にも、今度は家族で行って来たので、その時撮影した写真も載せたいと思います。




DSCF2553.jpg

朝の8時過ぎに大阪駅にて大学の友達と合流し、18きっぷを駆使して名古屋駅にやって来ました。
名古屋駅のホーム、313系で埋め尽くされていると勝手に想像していましたが、中央本線の普通列車や快速列車には、まだまだ211系が多く運用に入っているようでした。










DSCF2552.jpg

名古屋駅からはあおなみ線に乗り換え、終点の金城ふ頭を目指します。













DSCF2561.jpg

名古屋駅にあるあおなみ線の改札口です。
この日は平日でしたが、この看板から土休日は相当な混雑がうかがえますね。












DSCF2564.jpg

西名古屋港線と呼ばれる貨物線を改良して、旅客と貨物の両方の列車が走っています。
元はJR東海さんの線路だったらしいですが、このあおなみ線を第三セクターである名古屋臨海高速鉄道株式会社に譲渡し、そこで運営されています。

JR東海さんが運営してくれれば、18きっぷで乗れたのになぁ・・・残念!笑











DSCF2565.jpg

終点の金城ふ頭駅に着く直前です。
目的地であるリニア・鉄道館が車内から見えました。











DSCF2567.jpg

金城ふ頭駅から出たところで撮影したものです。
左側があおなみ線、中央の奥に写っている高架道路と白い橋は伊勢湾岸自動車道、そして右に写っているオレンジ色のJRマークがついてある建物が、リニア・鉄道館です。





アクセス方法を一応書いておきます。

名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅までは24分、運賃は350円です。
ちなみに、今月の18日は家族そろって車行った時は、伊勢湾岸自動車道の名港中央インターチェンジで降り、リニア・鉄道館に隣接するモノづくり文化交流エリアの駐車場を利用しました。1日700円です。


明日のバイトはちょっと早めなので、今日はここまでにしておきます。






続きます。
旅行 | 23:00:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad