■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
いわきへ・・・2
こんばんは。



もう、かれこれ2週間くらい経つんですね。
早いものです。







KC420006.jpg

マルトというスーパーの店内に張ってありました。
町に出れば、電柱や掲示板などにもこういった張り紙が見受けられました。


いわき市には、12日の夕方に着きました。
この日は、夕食を食べてからみんなでお風呂に行きました。

2年ほど前にできた温泉に行ったのですが、そこへは僕が運転することに・・・。
その温泉へ行く陸前浜街道では、常磐自動車道を下りて市街地へ入った時にはほとんど感じられなかった、震災の爪痕を初めて目の当たりにしました。


道路が大きく崩れている場所は1カ所だけだったのですが、凹凸はあちこちで見受けられました。
特に、橋のたもとで大きく路面がずれていたり、盛り上がっていたりしました。

舗装全部をやり直すような工事跡は見られなかったですが、凹凸の前後に少量の新しい合材を用いて、段差を滑らかな坂にしようと工夫されているのが所々でありました。
これなら短時間で工事ができそうですが、まだ全部は出来ていないようです。
それくらい、工事が必要な個所が多いんでしょうね・・・。













KC420007.jpg

13日、両親と祖父母は親戚宅へ用事があるため、隣町の泉まで行く事になっていたので、ついでに泉駅まで寄ってもらい、少し撮り鉄して来ましたb

駅周辺、確かに人は少ないようにも見えましたが、特に去年とは変わらないように見えました。
しかし、改札付近にある時刻表には・・・
常磐線の久ノ浜駅から亘理駅の間は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響により、列車の運転を見合わせているとの旨の張り紙がしてありました。

こういうところを見ると、どうしても『原発事故さえなければ・・・』と思ってしまいます。














FH030013.jpg

これが、その日撮影した651系スーパーひたち号です。
泉駅には去年も撮影に訪れていました。

今年も変わらぬ姿で、夏の強い日差しを浴びながら、スーパーひたちは走っていました。












DSCF3272.jpg

下りホームにやって来ました。
上野発いわき行きのスーパーひたち号がやって来ました。








DSCF3274.jpg

頑張って、上野~いわき間は時刻表通り列車を走らせるまでに復旧した常磐線・・・。
しかし、はたして乗客はどのくらいあるのだろうか・・・。

少し心配しましたが、余計なお世話だったようです。
例年がどれくらいかは分かりません。しかし、この日見たスーパーひたちの利用客を見れば、この列車の、そしてこの路線の必要性を理解させるには十分すぎるほどでした。


だいたい、ちょっと考えればわかることではあるんですけどね。


鉄道は、なぜ必要なのか。
それは、列車に乗る人がいるから。

なぜ列車に乗るのか。
それは、待っている町や人のところへ行きたいから。





福島は、死んでなんかいません。
こうして、迎え入れてくれる町があるし、人々が暮らしています。

だから、事態が収束したら、遊びに来てね!
スーパーひたちも、来春以降に新型車両のE657系が導入される予定ですからね。


旅行 | 00:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad