■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
憧れの夜行列車で・・・
こんばんは。




この前記事で書きましたが、先日、飲食店のバイト先の責任者に1週間超の休みが欲しいと相談したところ、難なく承諾して頂いたので、予定通り来月の7日から14日にかけて、北海道までちょっと一人旅します。


DSCF3353.jpg


行きは寝台特急「日本海」号に京都から青森まで、帰りは寝台特急「トワイライトエクスプレス」号に札幌から京都まで乗車する予定です。
どちらも学生にお似合いなB寝台ですが、どちらの列車にも一度は乗ってみたいと心底思っていたので、今からとても楽しみでいます。

トワイライト、本当はB個室の「シングルツイン」を狙っていたんですけどね・・・。
僕が思っていた以上に、人気列車なんですね。
そして、車内設備がすごすぎです、まだサイトなどの画像しか見たことないですけど・・・笑





続きに、現時点で考えている主な行程を書いておきますb












今回も周遊きっぷを利用します。


1日目、「日本海」号に乗車し、青森を目指す。
2日目、東北新幹線の新青森駅を見学した後、函館へ。途中、大沼公園駅と森駅で途中下車し、大沼だんごと駅弁「いかめし」を購入し、洞爺湖付近にあるホテルに宿泊。
3日目、洞爺湖を少し観光した後、普通列車を乗り継いで旭川へ。撮り鉄をしてその日は終了。
4日目、宗谷本線で稚内へ行き、宗谷岬などを観光して終了。
5日目、富良野でノロッコを撮影、千歳に移動して終了。
6日目、滝川へ行き、今回利用する周遊区間では利用できない学園都市線の新新十津川駅が隣接している様を見学。適当に撮り鉄して小樽に宿泊。
7日目、札幌駅より「トワイライトエクスプレス」号に乗車し、楽しむ。
8日目、食堂車にて朝食(1,500円程度)を堪能。京都にて下車し、旅行は終了。

今のところ、こんな感じです。


「撮り鉄」に関して、まだ未定な部分が多いので、これから約1週間かけてじっくり準備・計画したいところです。

とりあえず、ダイヤグラムでも書いて撮影計画を立てたいですね。
その後に、サイトや地図、航空写真などから撮影ポイントを探したいと思いますb

日常 | 23:40:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
北海道遠征...いいなぁ~(^^)
わが故郷を、どうか思い切り楽しんできてくださいね♪

おすすめの(主に食べ物)情報です。
まず、青森駅では、「ホタテ釜めし」。
東北三大駅弁の一つ(って勝手に決めている。。笑)
それを平らげたら、青森駅に隣接(同じ建物)にある食堂で、ぜひ「しじみラーメン」を。
食べないと後悔するよー(笑)
青森駅の立ち食いそば「八甲田」もオススメなのですが、関西の方にはちょっと味は濃いかもしれませんね...

北海道では...森駅の「いかめし」も決して悪くはないのですが(笑)
そのちょっと先の長万部駅の「かにめし」をぜひ。
(北海道でも指折りの名物です)
我が故郷・旭川では、駅が激変したそうなので、ぜひ見てきてね(^^;)
(ワタクシはまだ見たことがありません)
旭川はラーメンが有名なのですが、ここは醤油味がキホンです。
ぜひ老舗のお店へ行って下さいませ。
関西の方なので、「クセ」のない順番でオススメ度を書きますと...
(1) 梅光軒
(2) 天金
(3) 蜂屋 (←本当はここが一番のオススメ)
(いずれも、駅の観光案内所やホテルの人に聞くとすぐに教えてくれるはず)
注意: 間違っても、東京に何店も出店している「山頭火」なんて行かないように。
(わざわざ旭川でいく必要はありませんし、そもそも老舗ではない)
ま、時間が余って気が向いたら、「チロル」という喫茶店もオススメ。
ベルニナさんが高校生の頃によく通ったお店です(笑)
(まだ健在なんですよ)
もっと時間が余って(ってそんなことないよね。。苦笑)どうしようもなくなったら、
石狩川へかかる旭橋のたもとへ。
(この橋、旭川の人で知らない人はいないので、誰に聞いても教えてくれます)
そこから南方向を見ると、天気が良いと、北海道の屋根・大雪山連峰がきれいに見えます。
旭川では、郊外にある神居古潭(カムイコタン)というところに、昔の駅舎が残っていて(今は路線が変わりトンネルになっています)、そこにデゴイチを始め、SLが展示されています。
ここもオススメの場所なのですが、時間的に難しいですね。

さて、ラーメンばかりの話になり恐縮ですが、
稚内は「塩味」のラーメンがキホンなのです。
ぜひお試しを。
で、リッチに行くのなら、市内で毛ガニを食わせてくれる店がいくつもあるので、ぜひどうぞ。
ちなみに、稚内で昔から有名なお菓子は、映画にもなった南極観測の犬、「タロ・ジロ」です。
(おせんべいです)
宗谷本線を撮るのなら、サロベツ原野あたりで、利尻富士をバックに走る列車というのが有名ですが、日程的に難しいですよね(^^;)

大きなお世話。。という情報ばかりでした(^^ゞ
とにかく、北海道をぜひぜひ楽しんできてくださいね!!
そうそう。 本州とは違って、もうすでに秋めいてきているはずです。
トレーナーやジャケットを一枚用意するのを忘れずにねv-290
長々と失礼しました~m(_ _)m
2011-09-03 土 01:16:41 | URL | ベルニナ [編集]
こんばんは。

たくさんの情報、ありがとうございます!とても助かりますm(_ _)m

>青森
「ホタテ釜めし」と「しじみラーメン」、探してみますね!
「しじみラーメン」をまず食べて、「ホタテ釜めし」は函館へ向かう特急「白鳥」の車内で食べようかと思います。
あ、あと「八甲田」も・・・どうしましょうね、前夜から何も食べないようにして頑張って全部食べるべきか・・・悩みます。
ベルニナさんのおススメ順としては、「ホタテ釜めし」>「しじみラーメン」>「八甲田」でしょうか?

>長万部
大沼公園駅と森駅に寄ると、長万部駅に寄るには函館駅での時間を少し削らないと難しい状況なので、ちょっと検討してみますね。
「かにめし」、その響きからしてもぜひ食べてみたいところですが、「いかめし」のインパクトも・・・悩むところです。
ホテルのチェックイン時間をちょっと変更出来れば・・・参考にさせて頂きますね。

>旭川
駅舎、必ず写真を撮って来ますね!
関西の人間ですが、両親が東北出身ということもあり、さほど味付けに抵抗はないかなぁ・・・とも思うので、一番のおススメである蜂屋に行ってみたいと思います。
喫茶店にはあまり入ったことが無いのですが・・・ベルニナさんの学生時代の思い出のお店なら、行ってみたいですね。
その「チロル」では、何かおススメとかありますか?(特にないようでしたら、クリームソーダでも頂いて来ます)
旭橋とは、「昭和通」にある橋で間違いないでしょうか?
カムイコタンは、さすがにちょっと時間的に厳しいかも・・・です。でも、きっと上の3つのおススメポイントでお腹いっぱい(←いろんな意味で)になっているかと思います☆

>稚内
毛ガニはさすがに・・・せっかく教えて頂きましたが、予算的に厳しいので、塩味のラーメン、楽しんで来ます。
宗谷本線の撮影スポット、ありがとうございます!
お察しの通り、日程的に厳しいです・・・が、旭川を出る時間を早朝に設定すれば、1列車(特急ではなく普通ですが・・・)だけは撮影できそうなので、頑張ってみますb

上着の用意、忘れないようにしますね。
北海道出身ならではの、たくさんのありがたい情報、感謝しますm(_ _)m
2011-09-03 土 23:08:51 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad