■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
BトレがNゲージ化されるまで 番外編
こんばんは。




早いもので、もう2月ですね。
最近では毎日のように雪がちらついているので、ちょっと寒いですが元気にやってます。




さて、本編の方では225系を用いて一般的なBトレのNゲージ化をご紹介している最中ですが、今回は番外編という事で、チビ凸用動力ユニットを使った電気機関車のNゲージ化をご紹介したいと思います。




KC420304.jpg


チビ凸用動力ユニット、あくまで個人の感想ですが、通電性がお世辞にも良いとは言えず、特に低速走行時は立ち往生することが多く、悩まされていました。
しかし、今日この問題を無事に解決することが出来たので、そのことを書きたいと思いますb








KC420280.jpg

ちなみに、Nゲージ化してある電気機関車は今のところ画像のEF81しかないのですが、購入して組み立てたのはだいぶ前の話とは言え、あり得ない番号のシールが張られていますね・・・汗
301号機と言えば、九州で活躍している機関車ですね、後で違うシールに張り替えておきますm(_ _)m
画像のEF81の塗装は、JR貨物試験色と呼ばれるものだそうです。













KC420281.jpg

個人的に、車輪から集電シューへの接触をもっとよくしたいと考えたので、修理等で使われるこの集電シューを買って来ました。
本当は在来線用が欲しかったのですが、今のところ在庫切れで生産のめども立っていないとの事なので、とりあえず新幹線用を買いました。







KC420282.jpg

本来、ボギー台車に使われるためこのように軸受が2つあります。
しかし、今回使う対象は2軸車なので・・・






KC420283.jpg

このように、不要な部分はカットします。












KC420288.jpg

集電シューの加工が終わったら、今度は車輪です。
製品はこのタイプの集電シューを使っていないため、ここに無理やり突っ込むと抵抗が大きくなりすぎるので、集電シューのスペースを確保するため、車輪幅を少し短くします。

黒い中空部品をカットしますが、この時カットしすぎると線路に乗らなくなってしまうほか、左右の車軸同士が接触し、短絡してしまうので注意が必要です。






KC420279.jpg

加工が終わったら、実際に取り付けます。







KC420286.jpg

集電シューがこの部分に接触するようにすれば通電します。
この後カバーを取り付けるので、できるだけ集電シューを中の方に向けて倒します。









KC420284.jpg

これで車輪から集電シュー・動力ユニットへの接触はよくなったので、今度はレールと車輪の接触をよくするため、いつもの鉛版を使います。
しかし、動力ユニットの上に直接載せると後で本体をかぶせなくなってしまうので、本体の方に加工した鉛版を詰めていくのがおススメです。













KC420303.jpg

ちなみに、この後もう片方の車輪にもこのように集電シューを付けてみました。
通電は確かによくなったとは思うのですが、やはり抵抗も大きくなるようで、いつも以上にコントローラーを操作しないと走ってくれませんでしたorz

まぁ、このEF81は試作機という事で・・・ね。
今後も改良を重ねていきたいと思いますb

鉄道模型 | 22:29:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは。

いつも拝見しております。
私はBトレのNゲージ化はあまりしてこなかったのですが、今後改造等する際、参考にさせていただきたいです。

ところで、随分前の話になってしまい恐縮ですが、以前225系の先頭車改造のお話で、連結器を先頭のスカートに通しているようですが、カーブを曲がるときの台車の回転(首振り)に影響しないものなのでしょうか?
ちょっと気になったもので、教えて下さると幸いです。
2012-02-11 土 23:06:03 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。

Bトレはそのまま飾っていても十分楽しめますよね。
それに、台車の事を考えるとNゲージ化をちょっとためらうことも・・・

225系の先頭車の連結器の件ですが、この車両の場合はさほど問題ありません。連結器が上に向かないようにカプラーを削ったことを紹介しましたが、そのかいあってそれなりに台車は回転できます。
ちなみに、他の形式ではスカートに干渉されて回転しにくい事もあります。場合によってスカートの内側を削って台車が回転できるように加工しますが、削ってもどうしようもないようなスカートの場合はそのまま放置です。
その場合、スーパーミニカーブ等では滑らかな走行ができない事もありますが、たとえ運転台側の台車が回転できなくとも、もう片方の台車は回転できるので走行はできます。ただ、回転できない(回転が難しい)台車を持つ先頭車同士の併結走行は難しいでしょうね。
対策として、Bトレのスカートを取り外してKATOさんのASSYパーツ等を取り付けるのも場合によっては有効かと思います。

また時間が出来れば、スカートとカプラーに関して画像を用意して記事にしたいと思いますm(_ _)m
2012-02-12 日 00:02:35 | URL | N221系 [編集]
こんばんは。ご返答有難うございます。
毎度遅くなってしまいすみません。

成程、そのようにしても走行にはあまり影響がないのですね。
今度私の方でも、部品が揃ったら試してみたいと思います。

またいろいろとお聞きするかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。
2012-02-18 土 21:36:36 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。

>たつろうさん
こちらこそ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
コメントの確認はしているのですが、ここ最近忙しいのとちょっと疲れ気味なもので・・・。

本当はもっとたくさん工夫している点や困っている点などに関して詳しく記事にしたいところなのですが、なかなか画像の用意などに手が回らない状態です・・・^^;

しかし、質問ならお気になさらず、いつでもして下さいね☆
僕でよければ、ちょっとお返事が遅くなるかも知れませんが、お答えしたいと思いますb
2012-02-22 水 23:48:58 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad