■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
夢は・・・

こんばんは、ご無沙汰しております。







毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
僕の方は、相変わらず飲食店のアルバイト先でこき使われてたくさんお仕事を頂き、多忙な日々を過ごしております。
特に、ここ最近は祇園祭の影響を受け、いつも以上に忙しいですが、何とか頑張ってます・・・^^;





KC420566.jpg

画像は、母親とイオンに行った時にスガキヤで食べた「あんみつ氷」です。
普通のあんみつにかき氷を足したようなもので、なかなか涼めたので、気に入りました。



さて、今日はいつもお世話になっている皆さんに、ちょっとしたお知らせがあります。








今年の4月から僕も、いよいよ大学も4回生となり、卒業後の進路に関して何かと取り組まなければならなくなりました。
以前にブログで軽く触れたかも知れませんが、僕は今年から出来た鉄道工学研究室への配属が決まり、これから何かと充実していくであろうこの研究室で過ごすため、大学院への進学も考えました。
しかし、経済的な事情(一応両親としてはOKらしいですが、僕自身が奨学金の返済の負担が大きくなる等)と、早く自分自身で稼いで自立したいという気持ち、また、ファンからプロへ目指したいという気持ちがあり、就職を目指してきました。




DSCF5126.jpg

今年度の就職活動は、3回生の12月がスタートだったので、僕も12月から各企業さんへエントリーし、3月頃から書類選考、4月頃から面接等を受けるなど、就職活動に取り組んできましたが、第一志望であった職種には届きませんでした。
またそれどころか、いわゆる保険として選考を受けていた企業さんからも内々定を頂けず、気がつけば7月になっていました。
そして先日、ようやく7月の上旬に受けた最終選考の企業さんから内々定を頂くことができ、今に至ります。



第一志望であった職種、実は小学生の頃から憧れていた職業でした。その夢は、中学生、高校生、そして大学生を通してずっと抱いていたものであっただけに、不採用となった時は今後どうするか悩みました。
しかし、今回内々定を頂いた企業さんは、僕の第一希望職種を支えている企業でもあり、また僕が就く仕事もまさにそこが担当であるため、それはそれで誇らしいものであると考え、そこでお世話になろうと考えています。





先日、警備員のバイト先で上記の件を報告した時、こんな事を言われました。

『それじゃまるで、プロ野球選手目指していた人間が、野球ボールを作るようなもんだ。』

冗談なのか本気なのかは分かりませんが、まさにその通りだなぁ・・・とは思いました。
でも、花形な仕事よりも、縁の下の力持ちとして、自分の好きなものを支えていけるのであれば、それはとっても素晴らしい事なのかな、と思います。

今のこの気持ちを大事にし、就職難といわれるこのご時世にご縁があってせっかく内々定を頂いたわけですから、入社後は前向きに仕事に取り組みたいと思います。





とにかく、ようやく先が見えて少しホッとしました。
こうして今の僕がいるのは、今まで関わって頂いた皆様のおかげだと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m

就職活動中、励ましの言葉や贈り物をして頂いた方、いつも本当にありがとうございます。
また、内々定のご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。






当初の予定では、5月頃にはもうこんな記事を書いているはずだったんだけどなぁ・・・笑
世の中そんなに甘くないですね。本当に辛い日もありましたが、いい経験になったかと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
日常 | 23:35:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-17 火 22:06:40 | | [編集]
こんにちは。
お久しぶりです。

ありがとうございます!
就職が厳しいのは報道や大学内のセミナー等で聞いてはいましたが、やはり実際にやってみないとなかなかわからないものですね。
5月や6月になっても1つしか内々定を頂けなかったので相当焦りを感じてしまいましたが、7月にまで及んでしまいましたが、とりあえず良かったです。

就職活動が一段落してちょっと安心・・・ですが、もう次の不安が出てきています。
しかし、匿名さんがお子さんに言われている言葉の通り、自覚と感謝の気持ちを忘れずにいられるよう、努力したいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
今年で夏休みも最後となりますから、充実したものにしたいですね・・・。
2012-07-18 水 11:16:25 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad