■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
良いお年を・・・
こんばんは。




P1000937.jpg


なんだか、今年は更新する度にお久しぶりです!って感じですね。
今年の後半は、主に卒研とアルバイトで忙しい日々を送っていました。
ちなみに、アルバイトは現在進行形で忙しいのですが・・・

大学は27日までだったのですが、その翌日28日から来月の3日まできっちり1週間、お休みなしで稼ぐ予定となってしまいました、ははは(; ̄∀ ̄)


今日はせっかく時間が取れたので、軽く今年1年を振り返ってみたいと思います。
でもその前に・・・




P1000939.jpg

先日、更新工事が施された221系の試運転を見送って来ました。
柱に正面がもろかぶりしてますが、ライトが225系の様になっており、スカートも強化されています。

上のノーマルタイプの221系と見比べて頂けると、違いがよく分かるかと思いますが・・・
とにかく、僕の個人的な感想を言えば、221系から優しさが無くなってしまったように思いました。






P1000938.jpg

P1000940.jpg

テールライトもこの通りです。
ヘッドライトが4灯になったため、テールライト側は縮小されてしまいました。

個人的には今のままが一番しっくりくるのですが、この外見の他にちょっとした問題が・・・


この221系、名づけるなら『N221系』になるのか!?
・・・なんて、勝手に考えてます←


そうなれば、HN変更しないとなぁ・・・笑










1月

DSCF4390.jpg

九州方面への遠征の途中、初めて岩徳線を利用し、途中下車の旅を楽しみました。
また、新下関駅に隣接している施設に留置されている訓練車の100系を撮影したほか、JR博多シティに案内して頂きました。

上記の遠征以外では、下旬になってから徐々に、合同ではなく単独の企業説明会に足を運ぶなど、本格的に就活が始まりました。



2月

DSCF4672.jpg

春のダイヤ改正で100系と300系の引退が決まり、300系の一部編成にはこのようなステッカー装飾がなされるようになり、バイトの合間に撮影に行きました。

この頃も就活はしていましたが、バイト先が深刻な人数不足に陥り、休みのない日々が続きました。



3月

DSCF4833.jpg

とうとうダイヤ改正実施される月になりました。
さよなら運転の前の定期列車の撮影と乗車のため、就活を兼ねて遠征を2度ほどしました。
2012年3月12日、広島⇒三原間を100系に乗車できましたが、これが最後となりました。
さよなら運転では、本線を通過する100系を撮影することができました。

春休みも後半、行楽シーズンになるとバイトがより一層忙しくなり、疲れやすくなりました。



4月

KC420464.jpg

3月に湖西線を走る寝台特急日本海号も定期列車としては引退して間もない頃、ニコニコ超会議号として臨時列車のブルートレインが運転されました。
雷鳥号に続き日本海の引退・・・湖西線も寂しくなってきたことを実感させられました。

就活で筆記試験などの選考を受けるようになる中、研究室での活動が始まりました。



5月

DSCF4992.jpg

100系の引退を引きずり、TOMIXさんから販売された100系K編成国鉄色セットを買いました。初めてのNゲージ購入に加え、初めてレンタルレイアウトというところへ足を踏み入れました。

練習を兼ねて選考を受けた派遣会社から内々定を頂いた一方で、幼いころからの夢であった第一志望の職種・業種の選考から落ちたほか、第二志望群からも内々定を頂けず、次第に自分自身を社会から全否定されているように思うようになりました。



6月

KC420548.jpg

研究室の優しい先輩に連れられ、初めて日本橋に足を踏み入れ、ポポンデッタで2人で静かな運転会をしました。

就活に励む中、理系と文系の括りに疑問を抱くようになりました。文系ならともかく、なぜ理系は理系以外の職種に志望するのに特別に理由が必要なのか・・・など。



7月

DSCF5130.jpg

生まれて初めて、サロンカーなにわ号を撮影することができました。
また、下旬には研究室の仲間と3人で東京方面へ遠征しました。僕は未来日記のライブに行きました。

中旬に、第二志望群であったとある企業様より内々定を頂きました。
これにて、就活を終えることとなりました。



8月

P1000342.jpg

研究室の仲間とGCT(軌間可変電車)と500系で運転されるひかり441号を見るため、四国・岡山方面へ遠征しました。また、お盆は何とか交渉してバイトを4日間だけお休みし、いわきへ行って651系とE657系を撮影しました。



9月

P1000511.jpg

夏休みの終わりに、研究室の仲間とリニア・鉄道館を見学するため名古屋へ行きました。3月の引退から半年足らずでしたが、久しぶりに100系新幹線を見ることができました。
また、一度も降りた事のない三河安城駅に立ち寄ることができました。

研究室でも、徐々に卒研に向けて話が進み始めました。



10月

P1000630.jpg

日本海号のスジで、時々臨時列車が運転されていました。
引退させるほど利用客が低迷していたのかどうか、少し疑問に思えました。

内々定を頂いていた企業の内定式に出席し、正式に内定を頂きました。
内定先の同期の皆さんと初めて顔を合わせました。



11月

P1000725.jpg

651系を撮影するため、水戸方面へ遠征しました。
生まれてから今まで、毎年夏休みに祖父母に会いに行く時によく利用していた特急スーパーひたち号・・・
今までお世話になった事に対する感謝の気持ちと、名残惜しさを感じながら、お別れをしてきました。

卒研が本格的に始まり、僕は車体の設計・製作に取り組みました。



12月

P1000835.jpg

5月に買ったK編成国鉄色、7月内々定祝いとして買ったK編成フレッシュグリーン色に加えて、11月末に再生産された100系G編成(16両編成)を購入しました。
100系ばかり集めてどうするんでしょうね、ははは。

1月15日で飲食店でのアルバイトを辞めることを踏まえて、1日1日を大切にしたい・・・と思いながらも、忙しい年末で、なかなか話したい人とも話せないまま、今年も残すところあと2日となりました。






こんな感じで過ごした1年間でした。
書きたい事・・・聞いて欲しい事、感じた事、ご意見を頂きたい事、たくさんありました。
でも、なかなか本当に時間が取れず、また皆さんへのコメントもできずに、ブログの管理人視点で言えば寂しい年ではありましたが、当の本人は相変わらず元気にしております。

本当に低い更新頻度であった中、足を運んで頂き、ありがとうございました!
コメントこそできませんでしたが、僕の方は皆さんの更新、非常に楽しみにしておりました。

来年こそは、もう少し(更新頻度的に)充実した年にしたいと思います
m(_ _)m


日常 | 23:52:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お久しぶりです。HNを変えた富田林蔵です。
221系の改変、私はつい一昨日知人からのメールで知ったばかりでした。確かに、前の方が温かい感じがしますね。
いろいろ飛び回った一年のようで、うらやましいですね。僕も大学に行ったら……とまだまだ先のことを考えてしまいます。

それでは、良いお年をお迎えください。来年からの更新も、楽しみにしています!
2012-12-31 月 23:31:09 | URL | 三里千秋 [編集]
お久しぶりです。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
(コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。)

確かに、今年も何かといろいろと飛び回った気がします・・・笑
ちなみに、記事に書いた以外で就活のためにも各地へ足を運んでましたよ(; ̄∀ ̄)

三里千秋さんも、現時点でなかなか良い趣味をお持ちですから、大学生になった暁には、きっと僕以上に各地へ飛び回るのかも知れませんね。
今はまだまだ先の事だと思われるかもしれませんが、案外あっという間かも知れません。

こちらこそ、今年の更新楽しみにしていますね♪
今年もよろしくお願いします。
2013-01-01 火 10:31:53 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad