■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人4年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
三回忌


こんばんは。





IMG_4438.jpg

今週末は、土曜日だけ実家に帰りました。
本当は出勤日だったのですが、父方の祖父の三回忌のため、お休みを頂きました。











祖父の命日がちょうど土曜日でしたので、命日に家族みんなで集まることが出来ませんでした。
三回忌・・・この日から2年経ったんですね。

早いような、そうでもないような・・・
ちょうど、この年から社会人になり、色々ありましたからね。








お葬式も納骨も、一周忌も雨が降っていたので、今日は珍しいなという話をしてたのですが、
天気が少し崩れるような予報とは裏腹に、雲からお日様が顔を出していたので、予定より
早めにお経をあげて頂く事にしたのですが・・・

ご焼香をあげる時に、ポツリ、ポツリと雨が降り出しました。

お通夜でもお葬式でも、新盆でも一周忌でも涙が出なかったのですが、雨の中でご焼香を
上げていると、段々悲しい気持ちになってきて・・・
お経も終わり、最後に和尚さんからのお話の時に、堪えきれずに涙が出てしまいました。




IMG_4439.jpg

あの時・・・
卒業研究も佳境に入っていて、発表も近くて、研究室の雰囲気もさほど良くない時・・・

電話を受けて、間に合わないから翌日の朝の新幹線とスーパーひたちで駆けつけて、
別人みたいに凄くやせ細っていたおじいちゃんを見て・・・

本当に別人みたいだったから実感もわかなくって、他の些細な事で頭がいっぱいに
なってしまっていて・・・

あっという間に戻って来て、また卒業研究頑張って、バイトも卒業研究も終わって、
ここぞとばかりに、いっぱい旅に出て、気がついたら引っ越しの日になっていて。

会社生活が始まってからは、本当に色々あって一時的に体調を崩すほどで・・・
一周忌の時もまだ他人事の様だったんだろうな。



三回忌になってようやく、実感が持てるようになったんだと思う。
本当に、どれだけ時間かかってるんですか?って言いたくなるくらい・・・








IMG_4441.jpg

ちょっとしみじみとしてしまったけど、気持ちを切り替えて京都まで祖母を送る事に・・・
前日からずっと、「おしるこが食べたい」と言っていたので、京都駅にある中村藤吉へ。

おしるこが無かったので、ぜんざいでお許しを・・・笑
僕はまるとパフェを頂きました♪


その時に、祖母から・・・
祖母:『ねぇ、○○君。九州に出張とかないの?おばあさん、ハウステンボスに行きたい。』
僕:『( ̄∀ ̄;)??』

熊本や福岡ではなく、長崎限定らしいです。
家族は行ったことあるけど、僕はその時、諫早駅で寝台特急あかつき号の撮影に行ってたので、
一度くらい行ってはみたいけど、ははは・・・笑



祖父が亡くなってから、『生きてるのが嫌になる』という様な事を時たまに呟いていた祖母・・・
行きたい場所がある事を聞いて、ちょっと安心しました。


時間を作って、頑張って行かないといけませんね。

日常 | 21:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad